はじめまして(実習初日)

実習

はじめに

はじめまして!本日から約一か月間、株式会社ふたっぱ様でお世話になるタカムラです。

年末年始のお忙しいなか受け入れて頂き、本当にありがとうございます。

まだまだデザインを学び始めて半年足らず、右も左も分かりませんが、
業界のこと、スキルのこと、社会人としてのこと、何か一つでも多く身に付けられたらと思います。よろしくお願い致します!

自己紹介

三重県出身です

高校までかの有名な伊勢神宮のお膝元、三重県は伊勢市…の島で生まれました。一応橋は繋がっていたので陸路で出ることはできましたが、島内はコンビニも信号もありませんでした、ドン引きですね。あ、駄菓子屋は6店舗ありました。ジャンプを土曜に売っている駄菓子屋一強でした。

5年が経ち今ではすっかり都会の絵の具に染まりつつありますが、心は今でも三重県民です!
先程述べた伊勢神宮を始め、長島スパーランド、鳥羽水族館、伊勢海老にあわび、松阪牛と様々な自慢があります!いいとこですよ~

~中学時代~

中学では県で一番強かったバスケ部に入部しました。練習はかなりハードで、かつ未経験だったので入ったことをかなり後悔しましたが、頑張りが認められてキャプテンも勤めました。二つ上の先輩方が県優勝、一つ上が県ベスト8と輝かしい成績を残すなか私の代だけ二回戦負けで泥を塗りました。涙も出ませんでした!!!

~高校時代~

高校は県内の、いわゆるなんちゃって進学校に行きました。中学でトラウマを抱えたのでバスケ部には入らず、3年間放課後を友達とただだらだら過ごす、もったいないような、それはそれで青春だったような、そんな自由な高校生活を謳歌していました。しかし適当に過ごした結果受験は失敗し、しかし浪人する元気もなかったので滑り止めで受かっていた大阪の大学に進学することになりました。

~大学時代~

大学進学を機に大阪で一人暮らしを始めました。気の合う仲間もでき、サークルではリーダーも務め、彼女も(一瞬)でき、それなりに楽しかった大学生活でした。そして何より一番良かったなと思うのは、就職活動です。結局内定を辞退する道を選びましたが、その期間考えた将来や自己分析は今も凄く生きているように感じます。そして”地域おこし協力隊”という進路があることを知りました。

そして職業訓練へ…

その後アルバイトの社会経験しかなく、これといったスキルもなかった私は、たまたま知ったデザインの職業訓練を受けること決意。元々DTPの技術さえ学べればいいや!と考えていましたが、「サイト作成の技術があった方が地域の魅力をより発信することができるのでは?」と授業を受けるうちに思い始め、当時HTMLすら知りませんでしたが一からひいひい言いながら勉強している最中です。

地域おこし協力隊?

先程サラッと書いた”地域おこし協力隊”。おそらくほとんどの人が知らないと思います。簡単に説明すると、都市に住む人が人口が減少している過疎地域(そうで無い場合もあります)に移住し、全国に向けて人口増加や魅力発信などの業務を行う制度です。期限付きの公務員の様な感じかな?仕事内容は色々ありますが、デザインやウェブサイトを使った発信業務もあるので、現在私はそれに就くことを目標にしています。

企業実習の目標

そんな私が今回、この企業実習で得たいのは、まだ身に付けきれていないコーディングスキル。きっと抜けもたくさんあるので、毎日実習をこなすなかで分からなかったことを一つ一つ潰していきたいと思っています。その他にもせっかくふたっぱ様に来させて頂いているので、実際の業務の雰囲気などをこっそり感じ取ろうと思っています!もちろん作業はしっかりこなせるよう頑張ります!!

最後に

急遽一人で実習に伺うことになり、最初はガチガチに緊張していた私ですが、優しく迎え入れていただき、とてもやりやすい環境を作って頂きました。これから約一か月間、気合を入れて頑張っていこうと思います!どうぞよろしくお願い致します。

コメント