企業実習を終えて(最終日)

実習

こんにちは、タカムラです。

本日は実習最終日。このブログを更新するのも最後、ラストくらいはビシッと締めたいということでということでいつもより余裕をもって書き始めています!

本日も前回の続きでコーディングをしています。いただいたアドバイスには「ファイルに日本語を使うのはNG」という初歩中の初歩のミス(訓練中、口酸っぱく言われていたのに!)から、”child”というとても便利な疑似クラスなどとてもたくさんあり、自身の業務があるなかでたくさんのお時間を割いていただいたことに(これまでももちろんなのですが最終日ということで特に)、今さらながら感謝です。

おかげさまで、完成はしませんでしたが、かなり見本と近いものになりつつあると感じます。このブログを書き終わり次第作業に戻って最後まで詰めていきたいと思います。

 

さてさて今日は、私のこれからのことについて書いていこうと思います。

 

これからの進路はどうするの?

私は半年間デザインを学んできましたが、今のところデザイン業界には進む予定はありません。説明が少し難しいので詳しいことは省きますが”地域おこし協力隊“に就きたいと考えています。国が行っている制度で、単刀直入に言うと「期限付きの公務員」のような感じです。(こう言ってしまうとかなり誤解を生みそうではありますが…)

業務は本当に色々あります! 実際に農業をしたり、観光に携わったり、その地域の特産品を活かした商品を新たに開発したり…調べてみると本当に様々な仕事があります!

 

なんでデザインを学んでいたの?

もともとデザインに興味があり、入ったきっかけはデザイン業界に入るためでした。しかしやっていくうちに「本当にこれがやりたいことなのかな…」と悩み始めてしまいました。もちろんデザインは好きですし、コーディングも一度やり始めると止まらなくなるので、まだまだスキル不足ではありますが苦手意識はないと思います。しかしなんか違うんじゃないか…?という気持ちが日に日に強くなっていきました。

そんなときにこの”地域おこし協力隊”の存在を思い出しました。大学生のときから存在は知っていて興味はあったのですが、当時はなんとなく怪しいなと感じたので周りと同じように就職活動を行いました(結局内定辞退したわけですが…)

そこから調べれば調べるほど、協力隊に惹かれていきました。デザインのスキルがあれば役に立てる幅も広がると感じたので、方向転換こそしましたが最後まで通い続けました(ちなみに皆勤です。ドヤ)

 

で、いったい何がしたいの?

私は地方の魅力を発信する仕事をしたいと考えています。具体的には地方には魅力的な資源がたくさんあるのですがそれを上手く活かせない、あるいはあまり知られていないということが往々にしてあります。なのでその眠っている魅力を全国に発信して、その地域に興味を持ってもらったり観光しに来てもらい、盛り上げていくということがしたいです。それこそグラフィックのスキルがあればポスターやチラシを作れますし、コーディングのスキルがあればSNSやブログで情報発信ができます。これほど相性がいいスキルはないなと感じています!

とまあこんな感じで考えています。本当に様々な地域で様々な業務を募集しているので、興味がある方は是非調べてみて下さい!

ただ最長で3年なのでその後の仕事はどうするのだとか、まだまだ知名度がないので周りの理解を得づらいというような壁はあるのですが、まだ若いうちに挑戦してみよう!という気持ちの方が大きいのでその壁も乗り越えていきたいと思います(^^♪

まーだまだ協力隊について書きたい情熱はあるのですが(笑) これくらいにしておきます。

 

最後になりましたがふたっぱ様には大変お世話になりました。一緒に実習を受けるはずだったクラスメイトが突如失踪し、1人で来た初日は緊張のあまり1時間前乗りしていたのが昔のように感じます(笑)

まだまだ右も左も分からず、おそらく作業の進行もかなり遅かったと思いますが、私を一から教えていただいてとてもありがたかったです。

仕事の雰囲気も肌で感じる事ができ、業界は違いますがこれからに間違いなく活きる1ヶ月間になったと感じています。

繰り返しになりますが本当にありがとうございました。皆様のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。

私も頑張ります!!!

コメント