今やるべきことは(実習2日目)

実習

 

実習2日目となりました。タカムラです。
急に冷え込んできましたね。今年も残り3週間となりました。
今年を振り返ると充実感よりは、「こっちにしておけばよかった」や「まだまだできたんじゃないかなぁ~」といった後悔ばかり募る1年になった気がします。
ただ過ぎ去ったことは仕方がないのでできるだけ忘れるようにして、これから出来ることを一つずつやっていこうと思います。

さて、今日はプレゼンの資料の準備から始まり、午後からプレゼン発表、その後ふたっぱ様の活動を伺ったり、質問タイムを設けて下さったりととても有意義な時間になりました!貴重なお時間、本当にありがとうございました。
それでは一つずつ書いていきます。

プレゼンの資料準備

午前は昨日終わらなかった、プレゼンのスライド作成の続きを行いました。
Webの授業が始まって以降、Illustratorを長い間触っておらず、昨日はかなーりもたついてしまいましたが、今日はだいぶ勘が戻ってきて、スムーズに作業を進めることができました。
「考えなくても指が覚えている」といったことを言う人がいますが、なんとなく分かったような気がしました。
無事に午前中に(それでもかなりかかってしまいましたが)終わらせることが出来ました。

プレゼンテーション

午後からは作成したスライドを元に、プレゼンテーションをさせていただきました。
緊張しましたが内容一つ一つに頷いていただき、とてもやりやすかったです。ありがとうございました。
ポートフォリオも見ていただきました。グラフィックのものしか用意できず申し訳ありませんでした。Webの方も進めていきたいと思います。

ふたっぱ様活動実績

その後ふたっぱ様のこれまで制作したサイトを紹介して頂きました。
誰もが知っている企業のものや、動きを出してインパクト満載の仕様にしているもの、そして私の母校もあり興奮してしまいました(笑)
サイトが宇宙にいった話もすごく楽しかったなぁ…

そして私が何よりも嬉しかったのは、希望の進路がWeb制作会社ではなくても、様々なアドバイスをいただいたこと。
今まで製作した中で、地域おこしという分野に近かったものを見せていただいたり、これから就職活動をしていくなかでどう動いていけばいいか、具体的なことも教えていただきました。

正直、スキルを身に付け、そこにマッチする地域を見つけ出せばその後の活動も上手くいくだろうと考えていました。が、甘かった!!
内定をもらったら終わりではなくその先まで見る事や、成功事例を知り良いとこを取り入れ自分のものにしていくことも大切なんだと、恥ずかしながら今になって気付かされました。というよりも、少し考えれば分かることなのに考える事をやめてしまった、考えようとしてこなかったんだと思います。

タカムラ、目が覚めました。動きます。

ドットインストール

その後、少しの時間ではありましたがドットインストールを使って、コーディングの足りていない部分の知識を補う時間にあてました。
元々”progate”を使って個人的に勉強はしていましたが、ドットインストールは初めて。聞いたことはありましたが同じようなものだと使ってきませんでした。
使ってみると一つ3分程度で終わる動画で構成されており、講義形式なので分かりやすく、そして無理なく自分のペースで学べる、とても良いものだと感じました。
これからも使っていきたいと思います!!

最後に

そして今このブログを書いています。
「それこそ文章力も大切だから、ブログも頑張らなきゃね」と言っていただいたので、今日からいっそう気合を入れて頑張ります!
また、自分の弱みの一つとして”考え過ぎて行動に移せない”ところもあるので、
ある程度まとまったら行動してみることを来年から、とは言わずさっそく今から!意識していきたいと思います。

発信するなら文章力は絶対必要なスキルだし、動画を再生する環境もどんどん整っているので、動画を編集する力もあったら活かせるだろうなとか、、
今日もお話しさせて頂いていた時に一つのキーワードで挙がった”バズり”注目されるような企画を考える力だったりとか、色々やりたいことが出てきます。
ボーっとしている暇はないっ!!!

コメント