この半年間のこと(実習16日目)

実習

こんにちは! タカムラです。

実習は16日目、残すところあと2日となりました。

本日はメインビジュアルの修正を少ししていただいたあと、用意していただいたワイヤーフレーム(下書き、設計図のようなものです)を元にコーディングに入りました。しばらくデザインに取り組んでいたので、コーディングをするのはグループ制作と、ポートフォリオ制作のときに少し触ったくらいでかな~り久しぶりでした(^^; 本当は毎日触るくらいではないとですが…

学校でもめちゃくちゃできる!というタイプではなかったのでちょっとビビってました。最初Dreamweaverを開いたときは「まず何からするんやっけ…」と固まってしまいました(笑) そんな感じで少しずつ勘を取り戻しながらひたすら打ち込んでいきました。

 

でもやはり自分で打ったコードが画面に直接反応して動くと、すごい楽しいなと感じます! 一度やり始めると集中して止まらなくなってしまうというか…。デザインと違って完璧にコードを書けばその通りになるので、いわば”答えがある”作業です。対してデザインはより良いものをつくることができても”答えが無い”のが難しいですよね。そこが楽しい部分でもあると思うのですが!

私はやはり正解と間違いがはっきりしている仕事の方が向いているのかな~と感じます。学生時代も理系で数学が得意だったのでそんな気がします(関係あるかは分かりませんが)

ただ楽しいと感じるだけで今日も完成していませんし、まだまだ覚えることもたくさんあり、スキルアップは必須ですね…精進します!

 

さて、次回が最終日なのでこれからのことと、この企業実習のことはそのときにするとして、半年間の学校生活を振り返ってみたいと思います!

 

この半年間の学校生活ですが、すごく楽しかったです! 職業訓練なので楽しいだけではいけないような気がしますが(笑) そういう意味の楽しいもありましたが、今までの学校生活とは全く違い新鮮でした。では一体何が新鮮だったかと言うと…

 

  1. 今まであまり接してこなかったような人たちと関われた

まず年齢も経歴もバラバラの人ばかりで…。今回の募集が「若年者育成コース」だったので年下ばかりなのではないか…と若干ビビっていましたが、ふたを開けてみれば私はむしろ若い方でした。下は10代から上は40前後の方まで。高校までは同じ教室には同じ年齢のクラスメイトしかおらず、大学でもせいぜい違っても2歳程度。それが倍ほど違う年齢の方と一緒に学ぶという経験はとても良いものでした。皆さんとても優しく接してくれましたしね^^

 

2.自分が学びたいことを自発的に学べた

今までの勉強ってどれも嫌々受けてきたんですよ。中学まではまだ楽しかったんですけど、高校に入ったらすごく難しくて、本当に勉強が嫌いでした。大学に関してはできるだけ楽な授業を取って可能な限りサボる、みたいな腐った学生生活を送っていたので(笑)

ところがデザインは自分がやりたかったことなので、やっぱり楽しいんですよね。毎日楽しく学校に通えました。後半になるとさすがに授業内容や課題もしんどくなってきましたが、無事全部通い切りましたね。

 

3.自分にしっかり向き合えた

勉強以外にもこれからのことをしっかり考える時間ができました。特に私が通っていたコースは半年間と長かったので、これからのキャリアプランであったり、自分の適性などをしっかり考える事ができました。それこそグラフィックデザインとWEBデザインどちらも学ぶことができたのはすごく良くて、どちらか片方だけだったらその方向しか進めないのである意味良い悩みができました。キャリアコンサルタントもしっかり話を聞いてくれますし、本当に充実した学校生活でした。

 

本当に通ってよかったなあと思います。1ヵ月ずれていたら違うコースに通うことになっていただろうし、そうなると今の出会いもなかったですもんね。これからも出会いを大切にしながら、そして就職活動をしっかり(笑)やっていきたいと思います。 次がラスト!! 早いなぁ。それでは。

 

 

コメント