作業効率大幅UP! 意外と知らないショートカットキー(実習7日目)

実習

こんにちは。

今年も早いもので残すところ10日らしいです(ラジオで言ってました)。あっという間でしたね。年々時間が経つのが早く感じてしまいます…。なんでも人は「20歳までの時間の感じ方」と「80歳までの時間の感じ方」は同じらしいです…!!本当かどうかは分かりませんが、私は現在23歳なので感覚的にはこれから半分もないことに!!しっかり1日1日を大切に過ごそうと思いました。

 

さて、先日「作業を早くするならショートカットキーを覚えると良いよ」とアドバイスをいただいたので横に早見表を置きながら作業をしています。

私は学生時代、

タカムラ
タカムラ

覚えたところで数秒程度しか変わらないじゃん…

と、ショートカットキーを一つも覚えずパソコンを使っていたのですが(笑) 今では猛反省しております。効率全然違うね!先日まで学校で習っていたのは”command + S”(学校ではMacを使っていました)等の初歩中の初歩のものだったので、調べれば調べるほど便利なものがあるなーと思いました。

今日はその中でも私が知らなかった、めちゃくちゃ使えるショートカットキーを紹介したいと思います!なかには

そんなのも知らなかったのか…

と思われるくらい常識なものもあるかもしれませんがご了承ください。なお今回は全てWindows用のショートカットキーとなりますのであしからず。ではいきましょう。

使えるショートカットキー

その1.( Ctrl ) + ( Alt ) +( C )でカンバスサイズの変更

これでカンバスサイズを変更できます。学校でウェブサイトを作るグループ制作をしていたとき、カンプを作っていたのですが縦の長さが頻繁に変わりました。その度に毎回イメージからサイズを変更していたのですがこれが面倒くさいのなんの!そのときに知っていればもっと早く仕上げられていたかもしれません。

その2.( Ctrl ) + ( ] or [ )で重ね順を変える

これでオブジェクトの重ね順を変更できます。また(Shift)を加えることで最前面、最背面まで飛んでくれます。これは習っていましたが、なかなか覚えられなかったものです(^^; なので今回ブログにあげることで無理やり覚えます(笑)

その3.( Ctrl ) + ( 1 )で実寸表示

( Ctrl ) + (0)で全体表示ということは耳が痛いほど言われましたが、意外にも実寸表示は教えられなかった気がします。が!授業でサイトに使うアイコンなど、小さいものは実物大で見ること、と言われてきたのでこれを知ってれば役に立ったな、と思いました。まぁchromeで直接開いていたのでそこまで苦労はしませんでしたが…。

その4.( Windows ) + ( ← or → )で画面を寄せる

最後は少し応用です。フォトショなどのソフトに限ったことではありませんが、これで現在開いているウィンドウの画面を半分にしながら寄せてくれます。二つの画面を見比べたり、調べものをしながら、という場面はけっこうありますよね!ソフトを使用しているときだけでなく様々な場面で活躍してくれそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか?知らなかった人は是非覚えていただき、全部知ってた!と言う人は復習も兼ねて見ていただけたらと思います。今回はソフトのショートカットキーでしたが次は色々な場面で使えるものも紹介したいと思います!それでは。

コメント