Illustratorでレイヤーの詳細が見れなくなった時の対処法

こんにちは。

今日はIllustratorでレイヤーパネルの表示がおかしくなっている時の対処法について書きたいと思います!

ちなみにこれは私の最近の実体験です(^^;

 

レイヤーパネルの表示が明らかにおかしい

 

つい先日のことです。

「さて、新しいデータや!!!」と思い、

渡されたデータを開くと、下記の画像のように本来あるはずの「▶︎」がなかったのです・・・orz

 

 

通常は、このようにレイヤー上にあるコンテンツがみられますよね。

画像もたくさんあるし、膨大なデータがあるはずなのにレイヤーが2つしかないなんておかしい!!!と思い、ググって調べました。

 

ですが、かろうじて辿り着いたのは使っているIllustratorのバージョンが新しすぎるのが問題なのか??

というものでした(><)

 

レイヤーがこの状態でもコンテンツを直接選択すれば作業できないこともなかったのでひとまずこの状態で進めていました。

 

そして帰る前に思い切って吉田さん(代表)に相談して、解決策が分かったのです。

私が調べても答えが出てこなかったのに吉田さんはググるとすぐ答えにたどり着きました・・・

ググる力が全然足りないなぁと痛感した瞬間でもありました(^^;

 

あと、この状況は滅多に起こらないとのことなので今回が特別だったみたいです!

これから、その対処法を書いていきますね^^

 

レイヤーパネルを元に戻す方法

①レイヤーパネルの右上にある三本線をクリック

 

②「パネルオプション」という一番下にある項目をクリック

 

③「レイヤーのみを表示」のチェックを外す

 

④これで元どおりです!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

あまりこういった事例はないと思いますが参考記事があまりなかったので書いてみました!

 

参考にしたサイトのリンク貼っておきますね^^

Illustratorでレイヤーパネルの三角形が表示されないので困った : 構想雑文
Illustratorで作業して、ふとレイヤーを見ると、あるべきものがなくて困りました。あ。ちなみにIllustratorのバージョンはCS 5.1です。レイヤーに複数のオブジェクトがあるときに表示される「三角形」がなくなっているんです。 この「三角形」がないと、レイヤー内にどうい

 

では今日はここまで〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました