メインビジュアル制作の方向性を決める(実習11日目)

実習

こんにちは!タカムラです。早いもので今年最後の実習となりました…。来年、しばらく空いてしまうので忘れられないか心配です。(笑)

年末年始は地元の友達や、学校のクラスメイトと久しぶりに会えるので楽しみです。また自分自身今年の反省や、これからのこともしっかり考える時間にしたいなと思っています。来年に向けていいスタートを切りたいですね!

 

本日の実習

さて今日は昨日のバナーの調整と、年末ということで大掃除を手伝わせていただきました!これでスッキリと信念を迎えられそうです(^^) 私も部屋が大変なことになってきたのでそろそろ始めようと思います。(笑)

 

そしてもう一つ「接骨院のメインビジュアルの作成」という課題をいただきました。本格的に取り組むのは来年からということですが、今日で方向性は決めてしまおうということでした。

ただ、これが難しい!

 

学校の授業でも、グラフィックにしろWEBデザインにしろ、1人でやるにしろグループ制作にしろ方向性を決めるのに一番時間がかかった気がします。逆に決まってしまえばそれに従って制作していくので、やはりここでしっかりと土台作りをしたいです。

なので今回はいただいた内容に沿って、私の考えを照らし合わせていきたいと思います。

 

メインビジュアル制作

ターゲットが「30~40代の男性」ということだったのでまず、ふんわりと「黒や青、紺で作ろうかな」と思っていましたが、接骨院のサイトをいくら調べても青をメインで使っているようなところはありませんでした。躍起になって調べまくりましたが、まあありません。

でも確かに”シックな青や黒”を使って安心・信頼感にあまり繋げるというのはなかなか至難の業だな、と感じました。かっこいいイメージになりすぎてしまうような…。ただ、安心感が出るような色、例えば緑や肌色などの柔らかい色に重きを置くと次はターゲットの色と合わなくなって…うーん。という感じです。

 

この”ターゲットである30~40代男性”と”任せても大丈夫だと思ってもらえるような安心・信頼できる”色の重なる部分を私なりに選ぶと…茶色になりました。茶色をメインにして白、オレンジなどを使おうと思います。

 

またこれは個人的な見解ですが、青や赤、黄色といった色はどうしても人工的な感じがしてしまい、=健康にはなりにくいイメージがあります。特に病院やこういった健康に関する職業のサイトはできるだけ自然に近い色を使うべきだと感じました。

なので参考にしたのも、健康食品を紹介しているLPサイトです。やはり茶、肌色や緑も多かったです。この配色を中心に30~40代の男性に近づけていくことが近道なのではないかと考えました。

 

また、今までの患者さまが写るイメージも載せることも条件で、これまた難しいなと感じました。前のバナーもそうでしたが、このようなデザインはどれも精密に作られているんだな、とつくづく思います。

入れる文字も決まっているので使う材料はだいたい決まっていますが、その配置や大きさをでちょっとでもユーザーに違和感を与えてしまうと利用率にも響いてくるので、そこがデザインの難しい部分であり、面白い部分でもあるのかなと思います!

 

まとめ

とにかく一生懸命やれ、ということですね(笑) 一度で完璧なものを作り上げるのは不可能なので、修正を入れつつ整えていけたらいいなと思います。

さて、繰り返しになりますが今年はこれで最後の実習となります。残り半月で訓練校も卒業になります!!(泣) 社会に出てから後悔の無いように盗めるところは盗んで、できるだけ吸収していきたいと思います。また来年もよろしくお願い致します。それでは。

コメント