一括で文字・数値を置き換える方法

こんにちは。

今日はクリスマスイヴですね♪

なんて可愛く言ってみたものの私にとっては特に何ら変わらない日です。笑

クリスマスが平日なので前の土日にクリスマス感を味わった方もいらっしゃると思います。

私は普通に出かけていたのですが 人・人・人 で人混みが物凄かったです・・・

さすがは大阪ですね(^^;

 

とまぁ、雑談はここまでにして本題に入りましょう!

今日はエディターについてです^^

検索からの置き換え機能をお話しします!

 

一括置き換え機能

 

HTML上で大きさが同じ画像を大量に並べてみました!

下にある謎の800円は後ほどお話ししますね笑

 

例えばこの画像の幅の800という数値を全て400に変えたいとします。

1つ1つ変えていくのは手間がかかりますよね^_^;

ここで使うのが一括置き換え機能です(^○^)

 

使い方

 

まず、変えたい数値を選択します。

その上で  command + F  と打ちます。

ちなみに今の段階ではまだ検索だけをしている状態です。

 

そうしたら該当箇所は判別がしやすく色が付きます!

 

 

そして右上に下記のようなポップアップが出ていると思います。

この欄を操作することで検索で終わらず置き換えができます^^

 

 

 

次にこの左にある矢印をクリックします^^

 

 

すると下の段にも入力できるようになるので、ここでは400に変えたいのでその数値を入力します。

あとは置き換えするだけですが、400が入力されている欄の右にアイコンが2つあるのが確認できますか?

 

そこにカーソルをもっていくと

左が置き換え(Enter)、右が全て置き換え(command+Enter)

と表示されます。

 

このように1つずつ置き換えることもできますし、一括で置き換えることもできます^^

今回は全て置き換えます!

 

 

すると800の数値が全て400に変わっていることが分かります^^

便利ですね!

 

800円はそのままにしたい

 

ここで800円のお話をするのですが、800円の欄も当たり前ですが400円に変わってしまっています。

この800円はそのままにしたい!!画像の数値だけ400に変えたいという時もあると思います。

実は今までこのことで悩んでいたのですが今日解決しました笑

解決策として、大きめに選択範囲をとることです・・・!

 

先ほどは「800」で検索をかけたので800円も選択範囲に入ってしまいましたが、下記のように前後の文字も入れるとより限定的になります!!

 

調べてもいい方法が出てこず、先輩に聞いて教えてもらったのですが気づいてみると単純なことで確かに!!と納得しました笑

 

いかがでしたでしょうか?

これで一括に大量の数値や文字を置き換えることができます^^

機会があれば使ってみてください^o^

では今日はここまで〜

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました