【The QR Code Extension】スマホでのブラウザチェックを効率よくするツール

Chrome

こんにちは。

また1週間が始まりましたね。

弊社は今週で仕事納めとなります!

残り4日も丁寧にかつスピーディに自分の担当業務をこなしていきます( ´ ▽ ` )

 

では本題に入りましょう!

実はこのお題は今日教えてもらった、出来立て?ホヤホヤのものとなっております。笑

「おお、こんな機能があるんだ!!」と思ったのでシェアしようと思います^^

 

The QR Code Extensionとは

 

英語の羅列で少し身構えるかもしれませんが、何も難しい事はありません^^

名前に「QR」とついている通りQRコードに関するchromeの拡張機能です!

 

インストール画面の説明文には以下のことが書いてあります。

現在のページのQRコードを生成し、ウェブカメラを使ってQRコードをスキャンすることができます。

文面からは少し想像がつきづらいかもしれませんね。

QRコードを作成してくれてそれを自分でスキャンするのか〜程度でOKです(^○^)

 

使う場面

 

結果からお伝えすると、サイトを作り上げた後に行うブラウザチェックの時に使います^^

ブラウザチェックは PC(Mac•Windows)、スマホ端末(iphone•Android)でみます。

ちなみにPCの中でも複数のブラウザでチェックします!(IE、Edge、chrome、Firefox…)

見る順番は特に決まっていないですが私はPCからしています笑

 

作ったサイトは弊社の中でテストページとしてサーバーにアップされているのでそれをチェックします。

普通ならスマホ端末上で確認をするためにまずはアドレスを打たなければいけません。

これがなかなか面倒な作業で1つ1つ打っていたら時間がかかります(^^;

PCだったらコピペできたり色々操作ができて楽なのですが・・・

 

そんな時に便利なのが 「The QR Code Extension」です!!

 

PC上で開いているページのURLを作成して、それをスマホ端末のバーコードリーダーで読み込むことでスマホ上でもそのサイトを瞬時に開くことができるという代物です!

 

インストール方法

 

The QR Code Extension
Allows to generate a QR Code for the current page and scan a QR Code using the webcam.

 

上記のリンクからインストールできます^^

インストールすると右上にURLのアイコンが出ると思います。

 

使うときはこのアイコンをクリックすると

 

 

上記のようにURLが作成されます^^

あとはこれをスマホ端末で読み取ればOKです!

 

いかがでしたでしょうか?

サイトができたと思ってもその後にブラウザチェックが待っています。

少しでもその負担を減らすためにこの方法を試してみては^^

 

では今日はここまで〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました