こんにちは、マツオです。

あいさつ

はじめまして。

今日から企業実習で10日間お世話になるマツオと申します。
よろしくお願いします。
期待と不安が入り混じる中がんばります。
私生活では全くアナログ人間なのですが、
機械が苦手な私がどこまでできることやら、、、。

ちなみにブログを書くのも初めてですので、
温かい目で見守ってください(笑)
何から何まで初めてのことでドキドキです。

 

経歴

ざっと説明しますと、

求人広告会社でDTPオペレーターを8年経験しました。
その後、大学時代に取得した資格を活かし、
図書館で司書として6年程働きました。

二つの仕事を経験してみて、
本当に全く異業種だということを痛感しました。

仕事を辞職した後、スキルアップの為職業訓練校に通い、
企業実習先として、ふたっぱさんにお世話になる形となりました。

経歴からわかる通り、WEBは全くの素人でございます。

 

憧れて

いくつかの企業実習先からふたっぱさんを選んだ理由は、

会社のある場所がうつぼ公園の近くということで、
自分の思い描くデザイン事務所のイメージにピッタリと思い決めました。

実際に働いている方や以前働いていたという方から
間接的に話を聞くにつけ、
想像だけはたくましく育ってしまったのです。

駅からも近いので通いやすい!
その点もとても感謝しています。

 

休憩時間に覗いてみたんですが、
憩いの場所であるうつぼ公園では、
犬の散歩をされている方やテニスを楽しんでいる方もいらっしゃいましたよ。

 

うつぼ公園といえば、、、

一年前の同じ夏頃に、付近のお店でカキ氷を友達と食べに来たことがあります。
お店の窓からはちょうど公園が見下ろせるようになってました。

(カキ氷を食べながら、友達も同じタイミングで
仕事をやめていたのを知った時には驚きましたが。
なんたる偶然。)

 

企業実習を通して

職業訓練校では、クライアント様を呼んでサイトを作ったりもしました。
その経験を通して感じたことですが、
同じ素材を使って作業しても、
どういった考えの下にすすめていくかによって
出来上がってくるものがまるで違いました。

特にクリエイティブ職の方は、何を第一として仕事を進めるかといったことを肌で感じたいです。

 

他には、デザインの基礎知識です。

時代が変われど、流行が変われど、揺るがないデザインのセオリーというものがあると思うのです。
葉っぱでなく、大木の根っこの部分と言いますか。
そういったことも教われればと考えております。

 

ではでは、マツオでした。

コメントを残す