セキネ的オススメjQueryプラグイン

相変わらずの酷暑続き。みなさん、お変わりないでしょうか。朝食のトーストにつけるものを切らし、補充することのないまま早数週間、いよいよ苦しくなってきた感のぬぐえないセキネです。バター(正確にはマーガリン)もジャムもクリームもない生活、思いのほか気持ちが潤いません。「1日の活力は朝食から」なんて言葉がありますが、あながちオーバーな表現ではなさそうですね。みなさんもどうぞお気をつけください…。

jQueryプラグイン、ありがたや

さて、本日ですが、昨日から引き続いて架空の図書館サイトをコーディングしておりました。コーディングにあたり、少しでもリッチな印象のサイトにするにはどうすればよいか。そう考えたとき、思い浮かぶもののひとつに、jQueryプラグインがあるのではないでしょうか。
視覚的な効果やレイアウトの調整、モーダルウィンドウなどなど、こちらのやりたいことをサクッと現実のものにしてくれる数多のプラグイン。開発者のみなさんには本当に頭が上がりません。この場を借りて厚く御礼申し上げます。感謝の気持ちの表明として、以下に僕のおすすめプラグインをいくつか紹介したく思います。

Clingify

ページをスクロールしても、グローバルナビを画面上部にピタッと固定してくれるプラグイン。あまりにも甲斐甲斐しく、ユーザーフレンドリーなそのはたらきぶりに、全米が涙すること必至です。さらには設定も簡単で、js・cssを読み込み、呼び出しのコードにセレクターを指定するだけ。やはり泣かせてくれます。ありがとうございます。

bxSlider

メインビジュアルなどによくある画像のスライドを、いとも簡単に実現。切り替え時のアニメーション、スライドにかける時間、画像のシャッフル再生、キャプション表示の有無…などなど、めいめいの好みや必要に応じて豊富なオプションが用意されているのもすばらしい。なにより、導入するだけでなんとなくそれっぽい仕上がりにしてくれるところが、最高にイカしています。レスポンシブにも対応。ありがとうございます。

Boxer

職業訓練校での制作の際、Swipebox.なども試してみましたが、よりシンプルでええ感じのモーダルウィンドウを設置したいならこっちだと思いました。画像のみならず、動画やインラインコンテンツに対応している点も実に優秀。そしてやはり簡単に実装できます。
なお現在は同じ開発元による「Lightbox」というプラグインに統一されたようですが、GitHubから入手可能。ありがとうございます。

結びに

「こんな動きつけたいな~」と思うや、「○○ jQuery」というキーワードで検索するようになってしまったワタクシ。実際、こちらの期待に応えてくれるものが見つかるのだから、本当にありがたい話です。ただ、うれしがってあれもこれも使うのではなく、適材適所で活用していきたく思います。

コメントを残す