Internship Blog June 2017

インターンシップ生ブログ

未分類

Photoshopでキラキラ効果を作る方法

投稿日:2017年6月14日 更新日:

こんにちは。MIYAです。
実習8日目。本日は、Webサイトで使う、見出しやグローバルナビゲーション、リンクボタン等のパーツデザインの作成をしました。大物から小物まで様々ですが、その中で作成した1つがこちら。

簡単そうだ!と思って作成に取り掛かったのですが、手が止まったのが右側にあるキラキラたち。これ、Photoshopで作るにはどうしたらよいのでしょう?今回はこの作り方についてご紹介します。

※ちなみに、Illustlatorでのキラキラ星の作り方は先日の北野さんの記事「抹茶ラテを作ろう」で紹介されています!

シンプルなキラキラ効果の作り方


では早速、一番シンプルなキラキラ効果の作り方をご紹介します。とても簡単でした!

1.ブラシで直線を引く

新規レイヤーを作成し、ブラシツールで横方向の直線を引きます。今回は線の太さを、1pxで設定しました。

この時、SHIFTキーを押しながら描くとキレイな直線になります。

2.線の両端をぼかす

メニューバーの[フィルター]→[ぼかし]→[ぼかし(移動)]より、直線の両端をすっとひきのばしてぼかしてやります。

ぼかしのウィンドウが見づらいのですが…、プレビューにチェックを入れて自分が程良く思う長さに調整します。

3.線を複製する

この線をもう1つ複製して、90度回転させます。これで十字型の光っぽいものになりました。

4.輪をつくる

円を作成し、レイヤースタイルで境界線の効果を追加します。この時の線の太さは5pxにしました。欲しいのは境界線の箇所だけなので塗りは0%にします。
さらに、メニューバーの[フィルター]→[ぼかし]→[ぼかし(ガウス)]で輪の輪郭をぼかします。

これで完成です。

もっとキラキラにする!


この程度の輝きでは物足りない!という場合は、縦横の線だけではなく斜め方向にも線を追加してください。このとき、線の長さは縦横線の半分くらいの長さにするのがポイントです。

キラキラ効果を沢山使ってみた


キラキラ効果を追加するだけで、写真の雰囲気もずいぶんと華やかになりました(笑)まだまだ知らない編集技術が沢山あるので、1つ1つ習得していきたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

関連記事

IllustratorとPhotoshopで和紙

こんにちは、北野です。 実習12日目です。 ひたすらひたすらパーツとバナーを増産しています。 使えるものかどうかわかりませんので、実質は増えていないかもしれませんが。 少しワンパターンになってきました …

パーツがいっぱい

こんにちは、北野です。 実習7日目です。   今日からは、パーツの作成です。 グローバルナビゲーションや、ボタン、アイコンなどなど、サイトを構成するいろいろなパーツです。   &n …

Illustratorでカーテンを描く方法

こんにちは。MIYAです。 実習10日目。今週もWebサイトのパーツをゴリゴリ作成しております。 そして今回はこちら このようなカーテンをIllustratorで作成するテクニックを紹介します。暗めの …

意外に凝っているパーツのパーツ

  こんにちは、北野です。 実習8日目です。   昨日から引き続きサイトのパーツ制作をしています。 たくさん制作してみて感じたのですが、小さなパーツと言えど、結構凝っているものが多 …

ドットインストールとは

こんにちは、北野です。 実習2目です。 本日は、ドットインストールというサイトで学習しました。 ドットインストールとは、「3分動画でマスターする初心者向けのプログラミング学習サイト」と書いてあります。 …