Internship Blog June 2017

インターンシップ生ブログ

未分類

ドットインストールとは

投稿日:2017年6月5日 更新日:

こんにちは、北野です。
実習2目です。
本日は、ドットインストールというサイトで学習しました。

ドットインストールとは、「3分動画でマスターする初心者向けのプログラミング学習サイト」と書いてあります。
HTML、CSS、JavaScriptなど、webサイトの構築に必要なレッスン項目を動画で説明しています。
現時点で、307レッスン項目を4,508本の3分動画で学習するしくみになっているようです。

これらを無料で使用し、学習できます。
無料。
経験上、無料という言葉をあまり信用しないようにしていますが、さてどのようなサイトでしょうか。

ドットインストールの体験

自分で学習したいレッスン項目を選べるようですので、まずは、一番最初に目に入ったHTML入門から。

HTML入門(全24回)
  #01 HTMLとはなにか?
からはじまり、
  #24 コンテンツモデルを理解しよう
まで24本の3分動画があります。

24回×3分=72分
本当にそんなに短時間でHTMLに入門できるのか。早速、疑問が生じます。

ところが、#01から全24回を体験してみた結果、期待以上にわかりやすく復習になりました。
確かに、学校で先生方の忍耐と寛容でもって教えていただいたという下地があるからこそでしょうが、それにしてもポイントが絞り込まれていて、自分にしてはすばやく頭の中で整理できるような内容です。

1回ごとに、テーマに沿った、簡単な音声による説明、実際のコードの記述とブラウザでの確認の動画を視聴します。
音声と動画、両方で内容を補い合い成り立っているので、どちらかを逃すとよくわからなくなってしまう可能性があります。
とはいえ、音声説明は早口でも聞き取りやすく、動画は説明に沿って実際にコード入力し画面を移動するので、どちらも逃しにくい設計になっています。

また、3分という時間もマジックです。
3分ですので、うっかりしていると終わってしまいそうですが、自分には集中力がきれにくい時間でした。
授業と違って自分のペースで止めたり繰り返したりできるのがありがたいところです。

そう、授業のときは、先生の説明に集中するとノートがとれず、ノートをとっていると先生の説明を聞き逃すという愚行の繰り返しでした。
そして、焦るあまりノートの文字は幼児の落書きのようで、後で見ると何が書いてあるかさっぱり……。
思い出そうにも、加齢による健忘だけでは説明のできない記憶障害が…..。
そんな自分がここまで来られたのも、先生方のおかげです。

それはさておき、1回の視聴ごとに止めたり繰り返したりするので、3分以上かかる回もあるのですが、時間がかかる、時間をかけているという意識はなく、返って効率的に見ることができました。

簡潔で明瞭な音声説明、説明に沿った再生可能な動画、3分という時間、これが無料。

ドットインストールの活用

便利機能も隠れているようです。
隠れているわけではないかもしれませんが、わたしにはすぐに見つける機能がついていません。
動画を再生中にメモできる機能は便利そうです。
プレミアム会員になると、ソースコードのサンプル、女性音声などがついているようです。プレミアム会員は有料のようですが。
これだけ、無料。一部有料でもいたしかたありません。

今回は、実習中に学習させていただきましたが、これからは自宅で自習にも使いたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

関連記事

ハンコ風にロゴをデザインする方法

こんにちは、MIYAです。 実習9日目。本日もWebサイトのパーツ作成を行っております。 その中で覚えたテクニックがこちら。 ハンコ風にロゴをデザインしてみました。・・・ハンコのように見えますかね!? …

フォントの選び方を考える

こんにちは、北野です。 実習16日目です。 パーツのデザイン・制作を続けています。 今日はシンプルなパーツを作りました。 ほぼ文字だけのものです。 文字だけですと、文字が読めなくては、いったいなんのパ …

パーツがいっぱい

こんにちは、北野です。 実習7日目です。   今日からは、パーツの作成です。 グローバルナビゲーションや、ボタン、アイコンなどなど、サイトを構成するいろいろなパーツです。   &n …

4か月の職業訓練を振り返って

こんにちは。MIYAです。 本日で企業実習が最後となりました。この1ヶ月、本当にあっという間に過ぎてしまいました。それだけ沢山の事を勉強させていただきました。 本日は、これまでの3ヶ月間の職業訓練と1 …

イラストレーターで文字に効果をつける

こんにちは、北野です。 実習5日目です。   バナーを制作するにあたって、文字にもいろいろ工夫があることがわかりました。 意外に凝っているものがあるので、驚きます。 限られた時間でこんなこと …