Internship Blog June 2017

インターンシップ生ブログ

未分類

初心者マーク

投稿日:

こんにちは、北野です。
実習17日目、最終日です。

あっという間の1ヶ月間でした。
短い期間でしたが、ここ株式会社ふたっぱ様ではたくさんのことを教えていただきました。
自分なりにですが、学べたことも多かったと感じています。

実際の空気

実際のweb制作会社のオフィスを見させていただけたのは、本当に幸いです。
直接関わらないことでも、空気に触れられるだけで、現場を感じられることができました。
他の方へのご指示、クライアント先とのお電話のやりとり、どれもが刺激的でした。

特別講義もしてくださいました。
PDCA、ペルソナ、知覚リスクについて。
プロってこういうことなんだなあ、と感心してしまうことばかりでした。

感心しているだけでは進みませんし、まだまだ勉強することが多く、実働員になれそうな気はしませんが、邪魔はせずに動けるようになりました。

実際の作業

ご指示をいただき、バナーやパーツ制作も、自分なりにやってみることができました。
それが本当に使えるかしろものかどうかは別として、ひとまずご指示いただいたことについては提出できました。
その過程で、授業のさいのノートを見なくては不安だった作業もこなせるようになりました。

調べなくては進めないことも多々ありますが、そもそもできるかどうかすらわからなかったことが、その先にあることでも多少はできるかどうか想像がつくようになりました。
これだけでも自分の中では大進歩です。
なにしろ全くの未知の世界の仕事だったのです。

1ヶ月を終えて

このブログは、当初、やればできる(かもしれない)ことをつづっていくつもりでした。
実際、やってみて、できたことを書いています。
恐らくもっと効率的でスマートな方法があるはずですので、詳しく書くのを控えましたが、そのときにできる精一杯の方法を書いています。

この1ヶ月で、成長期の子供のように大きくなれたと言う自信はありませんが、こちらでお世話になる前は想像もできなかった世界を垣間見られました。
学校で学んだことを使うことができました。
できなかったことができるようになりました。

初心者マークはつけてもいいかなと自分では感じています。

株式会社ふったぱの皆様、一緒に実習したMIYAちゃん、本当にありがとうございました。

-未分類

執筆者:


comment

関連記事

意外に凝っているパーツのパーツ

  こんにちは、北野です。 実習8日目です。   昨日から引き続きサイトのパーツ制作をしています。 たくさん制作してみて感じたのですが、小さなパーツと言えど、結構凝っているものが多 …

Photoshopでキラキラ効果を作る方法

こんにちは。MIYAです。 実習8日目。本日は、Webサイトで使う、見出しやグローバルナビゲーション、リンクボタン等のパーツデザインの作成をしました。大物から小物まで様々ですが、その中で作成した1つが …

インターンシップ初日!

はじめまして! よろしくお願いします。 はじめまして。 今日から1ヶ月間、職業訓練のインターン生として株式会社ふたっぱ様でお世話になるMIYAと申します。 短い期間ではありますが、日々多くのことを吸収 …

バナー制作

こんにちは、北野です。 実習4日目です。   本日はバナー制作の練習です。   バナーとはWikipediaによりますと、   バナー (banner) はウェブページ上 …

Illustratorで金メダル

こんにちは、北野です。 実習10目です。 パーツを作り続けています。 今回はIllustratorで金メダルを作ってみました。 この方法が正しいのかは、まだ分かりません。 でも、見た目は金メダルに見え …