【Mac】スクリーンショットにまつわる色々な豆知識

こんにちは。

今日、実は他の記事を書いていたのですが、調べ物をしていたときに

偶然スクリーンショットに関する便利機能を知ったので

「それを今日書きたい!!」

と思い急遽変更しました^^

 

【Mac】スクリーンショットのとり方

 

以前記事にしたことがあるとてっきり思っていたのですが、

まだ書いていなかったのでまず基本の操作からみていきましょう^^

 

 

  • 画面全体をとるなら command + shift + 「3」を押す
  • 画面の一部分をとりたいなら command + shift + 「4」を押して切り取りたい範囲をドラッグする
  • ウィンドウを指定してとりたいなら command + shift + 「4」 + space

 

です!

 

 

さて、ここからが本題なのですが、

実はこの方法でスクリーンショットをとると全て「PNG形式」で保存されてしまいます

 

PNG形式は容量が重いので私はブログに載せる際にPhotoshopを使って「JPG形式」に

直していました(^^;

(書き始めた時はそのまま載せてしまっていましたが・・・)

 

 

これが!なんとJPG形式で保存できるように変える方法があったのです!!!

 

その方法を書いていきますね(^○^)

 

保存形式をPNG形式からJPG形式に変更する方法

 

ターミナルという黒い画面のツールを使います!

(上記はドック内のアイコンです)

 

ちなみに先日書いたSassのインストール時にも使いましたが、こんな使い方もあるんだな〜

と新たな発見でした!!!

ではみていきましょう♩

 

 

①ターミナルを開き、下記のコマンドをコピーして貼り付けてエンターで確定します。

defaults write com.apple.screencapture type jpg

 

②さらに

killall SystemUIServer

も同じようにコピーして貼り付け、エンターを押せば完了です!

 

以下のような画面になります↓

 

確かにこの設定をしたあと試しにスクリーンショットをとるとちゃんとJPG形式になっていました!!!

いやぁ、感動しましたよ!(大袈裟)

 

 

この記事をかけて今日はもう大満足です笑

ちょうど時間もいい具合になったので今日はここまでとします^^

明日は祝日でおやすみです!

良い休日を♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました