自己紹介プレゼン

投稿者: intern201806-nakagawa 投稿日:

今日の最初のお仕事?は、昨日作ったイラストレーターのスライドを使って私がどんな人間でどんなことをしてきたかの紹介でした。

私の経歴

昨日のブログでも私について紹介しましたが、もう一度さらっとご紹介します。

1.名前は中川です。
2.家族は父、母、弟の4人です。
3.学生時代に1年ほどドイツに留学していました。
4.卒業後に台湾で日本語教師として2年勤めました。
5.2年後任期終了のため帰国。大阪の日本語学校で働く。
6.縁あって台湾企業の日本支社に転職。
7.去年12月、その支社が無くなり失業。
8.今年3月から職業訓練を受ける。

プレゼンではこの間に起こった自分の感情の変化についてもご紹介しました。
そして自分の強み、弱み。今年の目標、転職活動の流れについてもお話しました。

この機会に自分の歴史を振り返って、何度も内省することでいろんなものが見えてきました。どうしてこのときこの選択をしたんだろう、
どうして私はこれが嫌なんだろう、なぜこれをしてきたんだろう・・・
いろんな職場を経験し、いろんな業務をしてきましたが、根本的に自分はあまり変わってないのかなという気付きもありました。自分を貫
くために環境を変えてきたのかな?とも思います。

ふたっぱさんの活動実績

その後にふたっぱさんがこれまでどんな実績を積んでこられたかのお話を伺いました。
現在従業員が2人ですが、聞けばめちゃくちゃすごい実績があります。

有名な番組やイベント、お店のページを手掛けたり、そのページに楽しい遊びを加えたりといったことをされていますが、特に面白かった
のが、「宇宙飛行士の大西さんにLINEで送った七夕の短冊を宇宙で読んでもらう」コンテンツ作成に携わったというお話でした。自分が送
ったものが今宇宙に届いているなんて、中々想像できないですよね。かっこいいな~私も読んでもらいたいな~と思いました(笑)ちなみ
にその短冊の願いは「大好きな人について」の内容が一番多かったそうです!

また吉田さんからは「セミナーなどにちゃんと顔を出して自分で勉強を続けている人が仕事を取っていく。そうでないとこの業界ではどん
どん仕事がなくなって使えない人になっていく」とおっしゃっていました。同感です。自分自身の成長もそうですし、時代の変化について
いかないと衰退していく一方だと思います。私自身会社がつぶれた経験をしているので、その点はよく理解できます。

あと人脈が大切ともおっしゃっていました。人脈を使って次の仕事に繋げていくのはもちろん、「いい人すごい人を周りに置いていくこと
で自分をそのステージに引き上げられる」というのにとても共感でした。そうすることでもっと大きな仕事を貰えますし、ますます仕事が
楽しくなると思います。

フリーランスでされていたころはとても苦労されたと思いますが、自分で道を切り開いていったからこそ今があるんだろうと思いました。
人生死ぬまで努力を欠いてはいけないですね。

Web業界について思ったこと

ここまで吉田さんのお話を聞いて改めてWeb業界の面白さも知りましたし、また大変さも知りました。常にアンテナを張っておかないとすぐ
時代に送れてしまうので、柔軟な頭で物事を俯瞰していかないといけません。これはどの業界にもいえることだと思いますが、Webのように
常に最先端を走らないといけない分野については尚更ですね。

私自身まだまだ今のままではこのWeb業界で使ってもらえる人材ではないかなと思います。性格的も細かいことにあまり気づかないタイプで
すし(笑)。ただ、これからコツコツ勉強を積み重ねてセミナーにも顔を出していけば、きっと自分でいろんなものを作れるようになって
くるんじゃないかという希望はあります。せっかく積んできた勉強ですから、無駄にならないように持続していきたいです。

明日は

明日は面接でこちらには来られないので、もしかしたらブログはお休みかもしれません。もしくは木曜日にまとめて書くのでしょうか?
とりあえず面接頑張ってきます!今日はここまで!

カテゴリー: 自己紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です