企業実習最終日

投稿者: intern201806-nakagawa 投稿日:

ついに今日で最後になってしまいました。本来は修了式まで残る予定だったんですが、思いの外就活が早く終わってしまい ました。それはそれでよかったんですが、ここを去ってしまうのは名残惜しいです。もっと勉強することはたくさんあるけ ど、新しい環境でまた頑張っていこうと思います。最後のブログです。

バナーの大幅修正とブラッシュアップ

昨日の続き、バナーを完成させます。アジサイの写真を背景に、ふたっぱさんの双葉を大きく全面に出し、カタツムリ、水
の雫と文字を自分なりに配置していましたが、これを大幅にチェンジしました。
変更は以下の通り:
・アジサイの写真を全面に出す。
・文字は左上に置いて、縁をつける(アジサイの色と馴染む感じに)
・大きかった双葉を小さくして右下に配置
・水の雫は消して、年月の文字は双葉の上に
・カタツムリはアジサイの葉っぱの上に乗っているように配置
・写真の明るさ、コントラストを上げる

小藪さん曰く、デザインに意味を持たせること、整理整頓してまとまりをもたせることが大切なんだとか。
昨日までの私のデザインだったら、水の雫が変なところから垂れていたり、文字の並びがバラバラだったり、適当に不透明
をつけていたりと意味も秩序もない形だったかなと思います。
今日完成したバナーは、写真をはっきり見せて、それにカタツムリが乗っていて、双葉も下から生えている感じになってい
て、文字も自然に馴染んでいる作品になりました。ありがとうございます。

ここまでやってきて、私って感性ないのかな・・・って思っちゃいました。まだまだ言われないとできない自分はセンスな
いかなと。でも先輩方の作品と見比べてみたとき、私のバナーのほうがかわいいし工夫されてる!って自画自賛している自
分がいました(笑)できないんじゃなくてこなしてきた数が違うからだと思って、次に活かします。

バナートレース、影をつけるのに苦戦

しつこいですがベルメゾンのバナートレースです。あと一歩のところで止まっていました。昨日も書きましたがボタンの周
囲に影をつけられていませんでした。レイヤー効果の「べベルとエンボス」をずっといじっていたんですが、全く反映され
ず「え???」ってなっていたんですが、効果のところが目隠しされていたからだというなんとも間抜けな理由でした。反
映されないことに対して「Photoshopがおかしい」といつも決めつけてしまっていました。そうではなく、できないことには
意味があってその原因はどこかなと落ち着いて探すことが大事なんですよね。問題はどこにあるのか、どうしたら早く書行
けるするのかを考える癖をつけたら、今後の仕事も順調にいくだろうと思います。

実習の感想

さて今日でこのブログも終わってしまうわけですが、Wordpressでブログを書いてみたいと前から思っていたので、ここで書 かせた頂けたのは嬉しかったです。それから吉田さんと小藪さんが優しい方であったこと、靱本町という素敵な場所で実習 させていただけたこと、少しだけデザインのお仕事現場を見せていただけたこと、全てに感謝です。

来週から新しい職場にいきますが、創造者リカレントさんで勉強しながら働くこと、自分の人生をどうしていきたいかを考 える貴重な時間が与えられたと思います。離職してから半年、いろんなことが立て続けに起こって時には不安になりました
が、これらがなかったら半年前と同じ毎日を送っていたことだと思います。楽しいことも苦しいことも全部含めて変化のあ る毎日を送ることが自分の清聴に繋がるんだと思います。

ふたっぱさんに来たばかりの頃、吉田さんが「勉強会に出たり人脈を作ったり、能動的に動ける人がこの先生き残っていけ る人、仕事を貰える人」とおっしゃっていました。これは私も思っていたことですが、同じように考えてしかもそれを実行 している方と関われて、まさに「引き寄せの法則」が働いていたんだなと感じました。今後どこに行っても向上心のある方 と関わっていきたいです。自分一人ではなかなかモチベーションが保てないので、そうした仲間をいっぱい作っていこうと 思います。

たった2週間でしたし面接で抜けた日も含めたらかなり短い時間でしたが、大変お世話になりました。楽しかったですし、バ タバタしていることが多かったので、正直ここに来ることでほっとしていました。ここでの経験は自分の人生の糧になると 思います。ありがとうございました!

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です