バナートレース3

投稿者: intern201806-nakagawa 投稿日:

やらなきゃと思って進んでいなかったバナートレース、Photoshopの使い方がわからなくて苦戦しました。
今日は横のツール以外の操作も少し調べました!

昨日に続いて・・・

横のツールの名前を整理して書いていきます。どうでもいい内容ですが。

12.グラデーションツール、塗りつぶしツール、3Dマテリアルドロップツール
13.ぼかしツール、シャープツール、指先ツール
14.覆い焼きツール、焼き込みツール、スポンジツール
15.ペンツール、フリーフォームペンツール、アンカーポイントの追加ツール、アンカーポイントの削除ツール、アンカーポイントの切り替
えツール
16.横書き文字ツール、縦書き文字ツール、横書き文字マスクツール、縦書き文字マスクツール
17.パスコンポーネント選択ツール、パス選択ツール
18.長方形ツール、角丸長方形ツール、楕円形ツール、多角形ツール、ラインツール、カスタムシェアツール
19.手のひらツール、回転ビューツール
20.ズームツール

全部で20ですが、1つの項目の中にたくさんのツールが入っていますね。「覆い焼きツール」とか「焼き込みツール」とか気になります 。

ロゴ作った!

今回はベルメゾンさんのバナーをお借りしたわけですが、そのバナーを無料提供している既存のデータではなく、自分でそれっぽく手作り
しました!そもそも、ベルメゾンのロゴはBELLE MAISONの「B」をモチーフに作られて、「ハート、生命感、豆(種)」の意味があるそうで
す。たしかにハートに見えるので、まずはハートのロゴを作ってから中に小さいサイズのをコピーで作って、大きい方に色を付けてからマ
スクで抜いて作りました。
とくにそっくりにできたというわけではないんですが、ちょっとした達成感がありました。自分にしては上手くできた気がしたので。

なんとか完成

昨日書いた、未完成の部分をおさらいします。

・「UV」の文字
・「UV」の上下の点線(ラインツール?それとも一つ一つが画像?)
・上の星印(たぶん多角形ツールの星?)
・「お見舞い申し上げます」のフォント
・「麦わら帽子」「サングラス」の画像(AC写真の制限でダウンロードできませんでした)
・「詳しくはこちら」の枠の色(たぶんグラデーション?)
・「ベルメゾンネット」の文字
・ベルメゾンのロゴ

この中で「「詳しくはこちら」の枠の色」以外はできました。といっても、文字のフォントはそれっぽいの選んだだけ、写真も似たのを引っ張ってきただけです。あとUVの上下の点線は本来はひし形が整列しているんですが、私のは明らかに丸いです。素人が見ても適当さが伺
える出来になっています。

働くって?

離職してしばらくになって、働くことがわからなくなっている今日この頃(笑)作業の合間に先輩インターン生のイグチさんのブログを見ました。フリーで活動されたいというやる気が文面から伝わってきます。ここふたっぱさんの吉田さんもそうですが、フリーってすごいしかっこいいですよね。私も職を追われた当初は個人事業主になろうかなと本気で思っていました。それにこれからは会社や制度に頼らず自分で考えて時代の変化についていく人が勝ち抜いていく時代だと言われているので、先を見据えて「転ばぬ先の杖」を常に用意しておく必
要があります。
残念ながら私はまだ社会人としての経験値が足りないので学校修了後は普通に就職しようと思っていますが、この考えは頭の片隅に置いて
おいて、次の就職先が万が一ダメになっても自分で生きていけるだけの情報を蓄えておこうと思います。

あともう一つ思ったのが、イグチさんのブログを読んでいるとなんだかポジティブな気持ちになります。お会いしたことない方ですが、き
っとハツラツとした明るい方なんだろうなと勝手に想像しています。

追記

実は今日が神戸マラソンと大阪マラソンの抽選結果日で、初抽選にして両方に当選しちゃいました(笑)私事ですみません、全然関係ない
話でしたが、うれしくて書いちゃいました。明日、明後日は就活なくふたっぱさんで作業ができるので、落ち着いて過ごせそうです。

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です