こんにちは!中川です!

投稿者: intern201806-nakagawa 投稿日:

創職業訓練校「創造社リカレントスクール 3月開講Webクリエーター実践科」から来ました。ふたっぱさんでインターンシップ生として約1ヶ月お世話になります。IT業界に関しては右も左もわかりませんが、日々の勉強に奮闘しております。

なぜ職業訓練校にいるのか?

いきなりですが、私がここに来るに至った経緯のお話しです。
なぜ私がここへ来ているかといいますと・・・
前職の会社がつぶれてしまったからなんです!!

クラスメートや同じ転職組にもなかなかこのような境遇の方はいないので、最初は驚かれます(笑)ですが、私としてはこれを「絶好のチャンスだ!!」と思っています。
会社がなくなるということは、必然的に新しいことに取り組むことになります。日々の単調な業 務に疲れていたそんなときに、何かのめぐりあわせなのか会社のほうからつぶれてしまったので (こんな言い方をするのは良くないのですが)、これからはもっと自分らしく楽しく生きていこ う!と急に前向きになりました。

そのときに当時の同僚から職業訓練という制度があるという話を聞いたので、せっかくだからし ばらく勉強して、新しい技術を手に入れた一回り成長した姿でまた社会に貢献しようと思い、この訓練校に入りました。

自己紹介

遅くなりましたが、私についてご紹介いたします。
生まれも育ちも兵庫県尼崎市の生粋の尼っこです!尼崎と聞くとすこしガラの悪いイメージがあ りますが・・・実際にガラが悪いです(笑)しかし地域にもよるので、場所によってはとても閑静な住宅街もあります。ですので、「尼崎= 治安が悪い」という偏見は捨ててください!

さて、私の前職についてです。
前述したとおり、前職の会社はつぶれて今は存在していません。そこは漢方系の健康食品を販売 している台湾企業の日本支社でした。ここで働いたのは2年足らず、その前は日本語教師として4 年間働いていました。そのうち2年は台湾の彰化という場所(台中の下にある、ほどよい田舎町 です)で働いていました。ここまで読んだ方はわかると思いますが、私は台湾がとても好きです !!今のところ1年に一度は台湾へ遊びに行っています。

帰国後は大阪の日本語学校に勤めていましたが、「教師としての職歴しかないのは今後のキャリ アに影響が出そう!」と不安に思いはじめ、仕事は好きでしたが意を決して職、念願の台湾関 係の仕事に就き、現在に至ります(笑)

Web制作の勉強をして・・・

リカレントスクールで勉強して3ヶ月が経ちました。新しい分野をやってみたいと意気込んで入 校したはいいものの、正直、難しいです!!!毎日先生がおっしゃる呪文のような専門用語を拾うのが精いっぱいで、最初の2ヶ月は全く何もわからない状態でした。グループ制作ではグルー プの方々に非常に迷惑をかけたと思います(ですがみんな良い方ばかりだったので救われました )。インターンシップが始まった今でも知識が追い付いていない状況ですが、なんとかしがみつ いていこうと思います。
イラストレーター、フォトショップも訓練校で初めて触りましたが、この機会を与えられていな かったら一生得ることのなかったスキルだったと思うと、今は本当に恵まれた環境に置かせてもらっているなと感じます。ここまでお世話になった先生方やクラスメートに感謝でいっぱいです 。あと少しですが、たくさん勉強して次に活かしていきたいと考えています。

初日の感想

今日からお世話になるふたっぱさんの吉田さん、小藪さんはお二人とも優しい方です。とても安 心しました。何もわかっていないのでたくさんご迷惑をおかけすると思いますが、1ヶ月の間お世話になります。よろしくお願いいたします!

カテゴリー: 自己紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です