バナートレースの修正&ブログ用のオリジナルバナー

投稿者: intern201806-nakagawa 投稿日:

今日はトレースの修正ポイントを教わってその通りに修正していくことと、ブログ用のバナーを自分で作ることをが課題でした。

お直しポイント

ベルメゾンのバナーで指摘して頂いたところは、

・文字の上下左右の間隔
・パスした画像が甘いのでやり直し
・グラデーションできていなかったボタンの修正
・そのボタンの周囲の影
・「UV」の文字をもう一度作る
・「UV」の上下の点線を実際の物に近づける
・一文の中の文字一つ一つのサイズが微妙に違うのでその修正

意外と少なかったです。いや、私の技術が足りないから優しく言ってくださったのかしら?(笑)
そのお直しポイントに従って直しました。完璧ではありませんが、だいぶ近づきました。この練習のおかげでphotoshopがけっこう使えるよ
うになった気がします。でも小藪さんは「この中のすべてを網羅しているわけでは無い」とおっしゃっていました。すべてを知っていない
といけないわけでは無いんですね。ちょっと安心しました。

さて上記の修正を行って、1点できないことがあります。「そのボタンの周囲の影」をつけて立体感を持たせるのができません!これは明
日Google先生に聞いてからもう一度挑戦しようと思います。

 

ブログ用バナー作成

6月は梅雨なのでそれをモチーフにしようと思いました。ちょうど先日家の紫陽花の写真を撮ったのでそれを背景に、ふたっぱさんの双葉
を作って雫やカタツムリのイラストも作って、楽しくできました。葉っぱの筋をどうするかな~と思って、なんとなくペンツールで描いた
のが、やっぱり小藪さんに見破られました(笑)そりゃそうですよね。ブラシツールなどいろんなタイプのを試して、色もタイトルの邪魔
にならないように薄くしたらどうかとアドバイスいただきました。あと黒い縁があると目立ってしまう、黒の色が「000000」の本当に真っ
黒だと目が疲れる、周囲の色に気を遣って目立たせたり薄くしたりする、などのアドバイスもいただき、基本的なことが出来ていないな~
という感じがしました。

悲観的になってもしかたないので、教わった通りに直します。

追記:
このバナーのサイズが300×185だったんですが違うサイズで作っていました。危ないです。またサイズを変えて作り直しですね。
あと今しがた小藪さんから「葉っぱの筋の色を半透明などにしてもっと薄くする(実際にはこんなに濃くないから)、あくまで字が目立つ
ようにする(一番見て欲しいところ)」とアドバイスいただきました。あ、葉っぱの筋はたしかに濃くないですよね。昔から自分でお絵か
きするときも「忠実に再現してますよ」アピールでしっかり筋描いてた気がする(笑)あるけどそんなに主張しないように表現するんです
ね。これからの後輩に見てもらうものだからきれいに仕上げたいです。

 

急遽、退校になりました

実は昨日ある会社さんから内定をいただいたので、今週いっぱいで退校になりました。せっかくいい環境で勉強させていただいていたし、
就活であまりここ周辺も見れていなかったのでもったいないなと思います。ふたっぱさんは会社の立地が本当にいいな~と思っていました

しかも肝心のデザインの勉強がかなり中途半端なままでの退校はとても悔しいです。やっとIT関係の専門用語がわかってきて興味もわいて
きたところでの就職です。今後いつまた勉強できるかわからないですが、家にもAdobeソフトを買ったのでまたコツコツデザインをやってい
こうと思います。

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です