ドットインストール&バナートレース

投稿者: intern201806-nakagawa 投稿日:

久しぶりに一日作業ができました!落ち着いた日でした。
さて今日は午前中にドットインストールの見方、午後にバナートレースをしました。

ドットインストールの動画レッスン

このようなサイトがあるなんて全然知りませんでした。かなり親切丁寧にHTML, CSS, JQueryなどについて説明してくれてい
ます。しかもすでに見た動画はチェックを入れられるし、聞き逃しても下にスクリプトがあるから読めるし(もちろん再生
可能)、見ながら学んだことをメモできるようにメモ欄も用意されています。これが無料なんです!
有料会員だと動画の速度調整ができたり、先生に個人的に質問できたりするオプションが使えるそうですが、そんなことし
なくても十分充実した学習機能が揃っています。

で、私も何本か動画を見ましたが、まだまだ理解できない言葉が多い・・・でもリカレントスクールで学んだおかげで紹介
している内容にはついていけます!!それだけ成長したってことにしましょう(笑)横についていたメモ欄、フル活用しま
した。またモニターが2つあるおかげで、動画を見ながら調べられるのもありがたいと思いました。(これはふたっぱさんに
感謝です)

また必要なとき家でも見て、実際に操作してみようかな。せっかく学校で習ったのに使わずじまいだともったいないですか
らね。それに学んだとはいえ理解していない部分はたくさんあるので、これを見て「あ~これってそういうことなのか」と
ちゃんと自分のものにしていきたいです。

バナートレース難しい

そして午後からはバナートレースでしたが・・・なかなか大変です。これは授業でも思いましたが、1pxのズレもダメとい
うのはすごく厳しいです。しかも色やフォントも揃えるとなると超大変。「サイズ、色、フォントすべてに意味がある」と
いうことですが、微妙な違いだったらわからない気がするんですよね。私はわりと鈍感で気付かない事が多い性格なので、
自分では完璧!って思っても、よく気が付く人にはその詰めの甘さをすぐ見抜かれてしまうんです。気が付く方はどうして
わかるんでしょうね。

私が選んだバナーはベルメゾンのお買い物クーポン。黄色い背景に白のスラッシュが入っている一見シンプルなデザインだ
ったので、作りやすそうと思いました。ですが、やはり苦戦・・・(´;ω;`)ウゥゥスラッシュの部分は小藪さんに教えて貰
いながらやりました。でも色はスポイトで見本からもらいましたが微妙に違うし、フォントは同じやつ見つからないし(入
ってない可能性もありますが)、うまく進まずしばらくフリーズしちゃいました(笑)
中途半端な状態で終わっています。また来週続きをやります。

「引き出し」を増やす

トレースするときに小藪さんが仰っていました。アイディアはセンスじゃなくて、どれだけ引き出しをもっているかって。
だからいっぱいトレースして技術盗んで、自分のものにできたらスピードも上がって効率よくなるからどんどん次のものを
作れる。これはトレースに限らず、何をするにしても同じことが言えますね。あとベースが出来ていれば徐々に応用をきか
せることもできてきます。いつまでも誰かのモノマネだけじゃ成長しませんから。と言いながらも、いつも誰かのモノマネ
だけして楽しようとしちゃうんです。ダメだな~頭あるんだからもっと使わなきゃって自分に言い聞かせながら、とりあえ
ずひたすらモノマネだけのトレースをやっていきます。

1週間終わって

早かったような、長かったような、なんとも言えない感じです。今週はずっと就活の事考えていたので、気持ちが全然落ち
着かなったというのがあります。ずっといろんなことを考えてきたので、今日久しぶりにPhotoshopを触って「あれ、どんな
だったかな?」って思っちゃいました。作業しながらも次の面接のこと考えていて心ここにあらず。
あと3週間弱、お世話になります!!

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です