紙とディスプレイ以外では

こんにちは、マツオです。

皆様、夏バテになってませんか。大丈夫ですか。
通勤途中で、以前の職場の人にバッタリ会いました。

その人と最後がどんなだか忘れてしまっていた私。
「夏バテで、って言ってたよね。」
と言われてしまいました。

そう、現在夏バテ真っ最中のわたくしです。
同じこと繰り返している。。。

では、本題。

 

紙とディスプレイと他には

映し出すものをあえて挙げるとするなら、
他には、例えば建物とかでしょうか?

建物や巨大な造形物に映像を映す
プロジェクションマッピングですが、
私は、OSAKA光のルネッサンスで
大阪市中央公会堂に映したものを見ました。

カラフルな色使いだったのと、
ビルでなく雰囲気のある建物だったこともあって
動くステンドグラスのようだと思い浮かべながら、
見ていましたよ。
(途中、飛行機が映し出されたのには、
ビックリしましたけれども。)

あとは、プロジェクションマッピングとは違いますが、
自然物の岩や水面に映像を映すという
試みをしているところもあるみたいです。
岩なんて建物に比べてゴツゴツしているのに
どういう風にプログラミングするのか、、不思議です。

テクノロジー技術と自然との融合ですね。
一つの挑戦なんでしょうね。

最先端で働いている人たちは、
新しく分野が形成しつつあると思っているような段階でも、
その何手も先を見据えていたりするものなんですねぇ。
勉強になります。

 

何よりもまず

今更な話で申し訳ないのですが、
Photoshopを使う時に単位をピクセルにすることをお忘れなく。
なんか、おかしいなと思って途中で気づきました。

設定の変更は、
メニューの編集(E)-環境設定(N)-単位・定規
で変更してください。

 

数字の何でフォントを見極める?

フォントの見極めってなかなか難しいと感じている私です。

特徴的な数字「4」で見極めてみました。
バナートレースで出てきた「4」が特徴的で、
上が閉じていないタイプだったんです。

OCBRが近そうだと判明しました。

 

ではでは。

コメントを残す