Internship Blog June 2017

インターンシップ生ブログ

未分類

インターンシップ初日!

投稿日:2017年6月2日 更新日:

はじめまして!
よろしくお願いします。

はじめまして。
今日から1ヶ月間、職業訓練のインターン生として株式会社ふたっぱ様でお世話になるMIYAと申します。

短い期間ではありますが、日々多くのことを吸収して、学んだことを自分なりにしっかり咀嚼し、このブログで分かりやすく発信させていただければと思います。

とはいえ、文章力の乏しい私。Webデザインやコーディング技術以前に、このブログ更新によってどこまで文章力を鍛えることができるかも見どころの1つかもしれません…。

とにかく前進あるのみ!どうぞ、よろしくお願い致します。

 

簡単な自己紹介

まずは、私の自己紹介をさせていただきます。
出身は瀬戸内海の島です。ちょうど今の時期だったらホタルが舞っているような自然豊かな環境でのびのびと育ちました。

大学の農学部を卒業後、過疎化の進む農村(地元も含む)を元気にしたい!という思いのもと、関西にある建設コンサルタント会社に入社しました。建設コンサルタント会社では、道路や河川、ため池の設計や、森林の環境調査、農村の観光開発など本当に幅広い業務を経験しました。

どの業務も約1年近くの期間に渡って進めていく大がかりなプロジェクトで、中にはこれまでに実例がない内容もあり、何をどのような手順で進めいったらよいのか、常に頭をフル回転させる日々でした。その分やり遂げたあとの喜びも大きく、多少の無理難題に対しても自分なりに考え行動する力が鍛えられたと思います。

そんな仕事の中で、Webサイトを活用して効果的に地域の魅力を伝えるためにはそうすればよいかを考える機会がありました。これをきっかけに、ブラウザを通して伝えたいことをデザインするWebサイトに魅力を感じるようになりました。

 

pの意味も知らなかった3か月前から…

これまでの話の流れでお察しの通り、私はWebデザイン未経験、全くのド素人です。

今年の3月から、いよいよ職業訓練でwebクリエーターを学ぶこととなりました。HTML?CSS?そもそもWebって何ですか?という次元から勉強がスタートします。

朝から夕方まで6時間の授業がみっちりあるわけですが、毎日が驚きの連続で本当に濃く充実した授業でした。ずいぶん前から日常的にお世話になってるWebサイトですが、授業を機にようやくちょっとお近づきになれた気分です。
特に、コーディングの論理的な考え方に惚れ惚れとしてしまいます。私も早くキレイなコーディングができるようになりたい!と興味津々で授業を聞いていました。

そんなこんなで、あっという間に3ヶ月が経ち、ド素人の私でも調べながらではあるもののある程度のWebサイトを作れるようになりました。
とはいえ、実際のWeb制作現場には到底足元にも及ばないレベルの中、いよいよインターンシップが始まります。ドキドキ。

 

初めてのふたっぱさん

Web制作会社さんがどのような雰囲気なのか。この業界未経験の私にとっては皆目見当もつかず、インターン先の希望を考える時も非常に悩みました。

今回お世話になるふたっぱさんを志望したきっかけは、職業訓練の先生からの「今一番勢いがある会社だから、学べることは沢山あるよ!」という言葉でした。1ヶ月とはいえ制作会社の現場の中に入れさせていただくのなら、どっぷりその世界に浸りたい。そんな決意の中、今朝初めてふたっぱさんを訪問しました。

会社の中はとても広々とスッキリしていて綺麗でした。そして、スタッフの皆さまがアットホームな雰囲気で、今後のスケージュールや作業する上での心構えなど、分かりやすく丁寧に教えてくださいました。お陰様で緊張も少し和らぎました。
ほんのりラジオが流れる中、皆さん黙々と集中してお仕事をされている姿が、プロフェッショナルを物語っているように感じました。かっこいいです。

 

Webデザイナーとして発芽するために

私は、まだWebデザイナーとして芽吹いてすらいない、種の状態です。
1ヶ月後には訓練学校が終了してしまうため、それまでに少しでも多くの知識や技術などを学んで、Webデザイナーとして良いスタートが切れるよう、日々精進していきたいと思います。

まずは、このブログから!

文章力を磨き、このブログで使っているWordPressを使えるように頑張ります。
そして、このブログを読んでくださる皆さまにとって役に立つ情報を発信できればと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

-未分類

執筆者:


comment

関連記事

バナー作成のコツ

こんにちは。MIYAです。 実習4日目。本日の実習では、バナーのトレース作業を行いました。 ちなみに、これが本日トレースした作品の1つです。 1つのバナーの中には沢山の情報が詰め込まれています。これら …

著作権フリーのサイトを探す

こんにちは、北野です。 実習3日目です。 Webの実習をしていると、著作権フリーのサイトがとてもありがたいです。 同じ文章でも、写真やイラストは印象をがらりと変えてしまいます。 ただネット上に流れてい …

配色とは

こんにちは、北野です。 実習13日目です。 今日は、パーツのトレースではなくオリジナルでの制作を開始しました。 まずは、電話番号が明記されているのお問い合わせのパーツを作ろうと思います。 一つ作り、色 …

Illustratorで金メダル

こんにちは、北野です。 実習10目です。 パーツを作り続けています。 今回はIllustratorで金メダルを作ってみました。 この方法が正しいのかは、まだ分かりません。 でも、見た目は金メダルに見え …

自己紹介

はじめまして、北野と申します。 本日より、株式会社ふたっぱ様にて実習生としてお世話になります。 実習生といいましても、年季が入っておりまして、サイトってなに?サーバーってなに?と、そもそもからはじめな …