【便利!】画像ファイルの名前を一気に変える方法

こんにちは。
今日は同じような画像をコピーした時に一気に名前を変える方法を教えていただいたので共有します!

これはとても便利だと思いました^^

 

下記のように名前を一気に変えたい分を範囲指定して右クリック

すると「○項目の名前を変更」という項目が出てきます。(○には選択した個数が入ります)

 

それをクリックすると下記のような画面になります。

「テキストを置き換える」、「テキストを追加」、「フォーマット」の3項目が選べます。

 

フォーマットを選び、したい名前を入力

この時右にある「開始番号」を入力するとその番号から順番に連番が振られていきます!(特に問題なければ1でOK)

ここで注意したいのが、このままだと先頭に0なしで番号が振られてしまいます。

例)img1、img2、img3

 

下記のようにカスタムフィールドに0込みで入力しておくと0が先頭についた番号をつけられます^^

こちらの方がよく使いますよね。

例)img01、img02、img03

 

 

「名前を変更」を押すと、このように一気に連番つきの名前に変えられました!!

 

大量に画像がある時などとても便利だと思いました!!

今日はここまで〜〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました