企業実習初日

目次
1.はじめに
2.自己紹介
3.WEB業界に進もうと思ったきっかけ
4.職業訓練の企業実習(インターンシップ)とは?
5.企業実習の目標

1.はじめに
はじめまして、松田です。本日より、株式会社ふたっぱ様で職業訓練校より同期のマベさんとインターン生として、学ばせていただけることになりました!
実務未経験からのスタートですが、今回のインターンで一つでも多くのことを吸収していける一ヶ月間にしたいです。
まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

2.自己紹介
現在は大阪西区に住んでいますが、生まれも育ちも四国の徳島県です。浪人だった19歳まで暮らしていました(笑)。
大学4年間は和歌山で過ごし、東大阪でアパレルメーカーに就職し、生産管理の仕事を三年間続けました。
仕事内容としては、スラックス工場の担当者として納期交渉や仕様確認、コスト・品質管理を行っていました。
そのお仕事も全く嫌いではなく、面白さも見出していましたが、
幼い頃から絵を書いたり、デザインをすること、楽器を演奏することが好きで、
大きく括ると「人の為に自分で何かを創ること、それにむけて努力すること」が好きでした。
ですが学生の頃から「音楽やデザインに携わることができるのは、ほんの一握りの人しかいなくて、私はもう間に合わない」と
諦めていました。趣味程度でも・・・と割り切ろうとしましたが、いくつになっても心の片隅にあり、年々強くなっていきました。

3.WEB業界に進もうと思ったきっかけ
デザインに携わるお仕事がしたいという自分の思いに向き合おうと思ったのは、丁度一年前の今頃で、業界研究もその頃から手探りながらはじめました。
そしてたどり着いたのがWEBデザイナーという仕事でした。
様々な業種の方とかかわり、クライアント様に合うデザインをご提案する、という部分に幼い頃から自分の軸となっている「人の為に自分で何かを創ること、それにむけて努力すること」という部分を繋げていける仕事なのではないかと、とても魅力を感じるようになりました。
そして、世間に溢れるあらゆるデザインには、一つ一つ利用者のことを考えた様々な仕組みがあるのだということに、とても興味をもちました。

「どうにか29歳までにWEBの仕事でなにかしら役に立つ人材になりたい!」と、近所の飲み屋さんのカウンターでひとりレモンチューハイを飲みながら鯛わたの塩辛とお蕎麦をアテに決心した夜のこと、今でも鮮明に覚えています。(笑)

4.職業訓練の企業実習(インターンシップ)とは?
職業訓練には様々な業種がありますが、近年WEB系の人材養成のためのもができており、大阪市内だけでも何校かあります。
どの学校もそれぞれ特色は異なっており、また同じ学校でも時期によっては指導内容も少し異なるようです。
職業訓練という言葉をきいた初めのころは、いったいどんなことをしているところなのかイメージもできず、本当にちゃんと教えてもらえるのだろうか・・・と不安な気持ちもありましたが、結論から申しますと、私は本当に行って良かったなと思います。
私の受けている職業訓練校のカリキュラムは、4ヶ月間で組まれており、
3ヶ月間学校に通って座学でソフトやコーディングの基礎を学び、
残りの1ヶ月で企業に実際にインターンに行かせてもらえるという予定になっています。
3ヶ月間みっちり基本を学び、実際の現場でご指導いただけることで、現実的に転職活動と向き合えるというのと、
3ヶ月間一緒に苦楽を共にした仲間が出来たことは、めまぐるしい変化の中でも大きな支えとなりました。
ご指導いただける先生方もとても熱心な方ばかりなので、
好き嫌いもあるかもしれませんが、環境はとてもいいと思います。これからWEB業界を目指される方は是非説明会などにまずは行ってみることをおすすめします!

5.企業実習の目標
1ヶ月という短い期間ではありますが、以下三つのことを重点的に出来る様になりたいと思っています。

①整理されたコーディングができるように
ブラウザで表示されたのを見ると、それっぽいところに配置されているけど、コーディングした内容を見たら
なにやらゴチャついてる・・・などといったことがまだまだあるので、ムダのないコーディングができるようになりたいです。
②Wordpressに慣れる
アカウントは持っているが、うまく使いこなせていない状況なので、
しくみや使い方をまずは理解したいです。
③ポートフォリオサイトのブラッシュアップ
レスポンシブに対応した、見る人に親切なポートフォリオサイトにブラッシュアップしたいです。

6.まとめ
今日は、インターン初日と言うことでとても緊張してしまいましたが、とても丁寧に優しくご指導いただきました。足を引っ張らないよう頑張っていきたいです!WEB業界を目指したいと決心してから気づけば一年、一つ一つの変化に勿論不安も沢山ありますが、
それ以上にワクワクする気持ちのほうが強いです。それでは、一ヶ月間よろしくお願いいたします。

投稿を作成しました 18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る