企業実習最終日、職業訓練を経験して。

こんにちは、マツダです。
ついにきてしまいました・・・!!企業実習最終日。泣
8月に職業訓練校に入校して11月からインターン生としてふたっぱさんでお世話になって現在に至るわけですが、あっという間でした・・・。
そして、本当に充実した4ヶ月間だったなと思います。

■ ゼロからWEB業界を目指して

1年前の自分はこんな感じからのスタートでした

・アパレルメーカーで会社員してまして・・・、使えるソフトはexcelを少しくらいです・・・。
・高校の頃、ちょっとだけガラケーでサイトをつくったことがあるような気がします・・・切って貼っただけだけど・・・。
・IllustratorとPhotoshopずっと憧れていたけど使い方が分らないです・・・。
・どちらかというとアナログ人間です・・・。
・ぽ、ぽ、ぽ、ポートフォリオ・・・・!?実績がありません・・・泣

というところからのスタートでした。周りの人にはそんなとこからのスタートで大丈夫かと心配されました笑。

1年経った今、学びや経験、得たもの

・Illustrator・Photoshop・Dreamweaver(Sublimetext)基本操作
・コーディングの基礎知識理解(HTML・CSS)
・サイト作成経験(学校課題・個人の勉強で合わせて6サイト作成しました)
・サイト作成にあたっての過程の理解(サイトマップ・ワイヤーフレーム・ターゲット・ペルソナ等)
・jQuery実装
・WEB業界で学んでいく方法
・就職活動用のポートフォリオ作成

ゼロ地点から1年経って振り返ってみると、学んでこれたものが少なからずあるので、まだまだ分らないことだらけではありますが、このまま足を止めずに頑張っていきたいと思います。
そして、この得たものや経験できたことの密度が最も高かったのは、1年の中でも特に職業訓練の4ヶ月間でした。

職業訓練を経験して

 入校当初「友達を作りにいくわけじゃないんだ・・・勉強しないとヤバいんだ・・・」と塞ぎこんで焦っていた部分もありましたが、(そういう雰囲気のクラスの場合も実際あるそうですが、)
変に焦ることも自分の実力を量増しする必要も無くて、出来ない自分に素直になって取組んだもの勝ちだなと思いました。
 しかし、就職活動をしていて思いますが、職業訓練校がどのような勉強をしているのか、というのは企業さんがあまり知らない場合もよくあって、履歴書に職練に行っていることを書いても「どんなことをするの?」「アドビのソフトとかつかったことある??」「コーディングの勉強とかさせてもらえるの?」と聞かれることが度々あります。
なので、学校に行きながらも「自分はこんな事をしています」と未経験なりにも話せるものや実績を少しでも残す意識は大切です。
 また、社会人スクールと訓練校では、学んでいることに大差はないそうですが、
学習期間もスクールに比べて短いため、「いつまでに就職したいのか」、「そのためには何をしなければならないのか」、手探りながらも目標から逆算して、自力で学んでいくアンテナをしっかり伸ばしていくことは大切です。
 職業訓練で学べることは、基礎の基礎の部分です。デザインについての力が付くか、と言われたら学校のことだけやっていてもなかなか身につかないと思います。ですが、まずは基本の部分をじっくり学ぶ時間は、今後必ず無駄にはならないと思うので、ゼロからWEB業界を目指されている方に、私は職業訓練をオススメしたいです。
 入学したての頃は、「どんなことをするのだろう・・・」と不安になることもありましたが、学校の設備も非常に充実しており、先生方も本当に親身になって指導してくださいます。
また、同じように目標に向かって頑張れる同期の皆と仲良くなれたことも大きな支えになりましたし、就職する前に企業でのインターン実習も経験させてもらえるというということで、自分が想像していたよりも何倍も充実した時間が過ごして来れたなと思っています。

■ ふたっぱインターンを経験して

 3週間と少しの短い間でしたが、ふたっぱさんでご指導頂いて、成長できたこと、まだまだ足りないと実感したことが沢山ありました。
学校では、体系的に学んできましたが、実習では「自分で課題や問題を見つけ、解決に向けて考える」ということの大切さを特に学ぶことができたなと思います。
デザイン課題でも、コーディング課題でも、この「自力で解決に向けて努力する」というテーマは共通していて、このような習慣はWEB業界で成長するためには絶対に必要なものだなと改めて感じました。
 また、ブログやSNSなどで学んだ事をアウトプットする事で、得た知識を身につけるということだけでなく、言葉にして形にすることは、やればやるほど力になるということも日々のブログ課題で学びました。
 ふたっぱさんで今日までご指導いただいて学んだことをしっかりとこれからの自分の習慣にしていきたいと思います。
「習得する」というよりも、「習慣にする」という言葉がしっくりとくる学びを経験する事ができました。

 そして、実習と並行で就職活動をしていく中で、就職について悩んだことついて相談をさせて頂いたときも、親身になってアドバイスを下さったこと、本当に感謝しています。

さいごに

まだまだ未熟ではありますが、これからもふたっぱさんで学んだことをしっかりと活かし、日々精進していきたいです。
末筆ながら、株式会社ふたっぱの皆様、この度はご多忙の中貴重な機会をありがとうございました。
ますますのご活躍心よりお祈り申し上げます。

投稿を作成しました 18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る