ブログのカスタマイズ

投稿者: intern201806-nakagawa 投稿日:

おはようございます。中川です。昨日は面接でお休みいただきました。
今日はワードプレスのカスタマイズとこのブログの投稿です。午後はまた面接で出てしまいます・・・
ふたっぱさんには本当にご迷惑おかけします!

ワードプレスのカスタマイズ

カスタマイズといっても、写真を追加したり差し替えたりしただけで、あまり豪快な変更はしていません。正直、どこをど
うすればいい感じにカスタマイズできるのかよくわかっていないのが現状。きっと用語を理解していないからかなと思いま
す。
というわけで、私のような初心者中に初心者のために、カスタマイズについてまとめてみました。

トップページヘッダーにある「カスタマイズ」を押すと、左にこのような言葉が縦に出てきます。

サイト情報
外観設定
フロントページセクション
ブログ設定
ヘッダーオプション

メニュー
ウィジェット
Hestia
追加CSS

「サイト情報」は、①ロゴ(このページのロゴ)の変更、②サイトのタイトルの変更、③キャッチフレーズの変更、④サイ
トアイコン(タブの一番上小さいアイコン)の変更、ができます。

「外観設定」は、①一般設定、②タイポグラフィ、③背景画像、があります。
①一般設定→ ページサイドバーレイアウト と ブログサイドバーレイアウト
②タイポグラフィ→ 見出し と 本文 のフォント変更、フォントサブセット
③背景画像→ 背景(というかキービジュアル?)の変更、画像のサイズ変更

「フロントページセクション」は、大見出しセクションというのがあります。(これは何かよくわかりません)

「ブログ設定」は、おすすめ投稿を設定することができます。

「ヘッダーオプション」は、トップバー、ナビゲーション、ヘッダー設定があります。

「色」は、背景色とアクセント色を選べます。

「メニュー」は、メインメニュー、フッターメニュー、トップメニューの位置を変更できます。

「ウィジェット」はわからないので調べると、「ページや画面に埋め込み可能なアプリケーション」だそうです。・・・そ
れでもわからない。

「Hestia」も調べましたがよくわからないですね。

追加CSSはその名の通り、CSSを追加するものだと思います。

ここまで書いて、ちゃんと理解せずにWordpressを使っているんだという事を改めて思いました。使っているうちに理解して
くると思いますが、こうしてアウトプットして、いったい自分は何を理解していないのかをはっきりさせたほうがよさそう
ですね。

AC写真

これは無料で使えるフリー素材のサイトです。いろんな写真をダウンロードできますが、たしか1日5枚までしか取れなか
った気がします。サイトを開くと「誕生日月の人は一般公開する前の素材をあなたに一足お先に完全無料で毎日お届け」と
ありました。私、今月誕生日です(笑)メルマガに登録すればいいらしいので、登録しました!

写真は背景用にきれいな女性の写真をダウンロード。日々少しずつカスタマイズします!

信用って?

昨日はお休み頂いていたのもあり、ブログ書くネタがあまりありません(笑)ということで、最近感じた事を書きます。

年を重ねるごとに「信用」という言葉って重いな~って思います。先月の学校でのグループ制作にしても、右も左もわかっ
ていない私は正直何もさせてもらえない、つまりその課題において「私に任せられる」という信用はないわけです。(もち
ろんできる範囲でがんばりました!!)

信用を得るには経験、継続、実績が物を言うんだと実感しました。
特にこのWeb業界は細部にわたる配慮が必要で、大雑把では信用なんて絶対にしてもらえません。「この人に任せておけば大
丈夫」と思わせたらどんどん仕事が入ってくるし、そういうところに人は集まってきます。
取り組んでいることを最後までやりとげられる、そして期待されていることにはしっかり応えられる人にならないとと思う
、今日このごろです。

では今日も午後から面接!相手様に信用してもらえるようしっかり話してきます~!

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です