一段と寒くなってきた12月。
私は今年9月からパソコンに夢中になり、
気がつけば師走のこの時期は周りがそわそわしているのに気づかず、
あと1ヶ月もしないうちに今年も終わりのようです。
それでもまだまだパソコンに夢中で
家事は後回しになりがちです。

さて、今日の一日の実習は待ちに待った、
WordPressのカスタマイズです!!!

と言っても、隣にいるミゾグチさん頼りな所ばかりですが…!

私はWordPressは以前、自分でブログ作成で使ったことがあるのですが、
カスタマイズするのに、HTMLの知識もなく、
なんとなく使っていた、
なんとなくブログ記事を書いていた、というだけで。

ふたっぱさんでは毎日の実習記録としてブログ作成をさせていただけるので、
少しずつワードプレスを深め、
ワードプレスに慣れていくことができ、
本当、ワクワクしているばかりです♪

Ⅰ.テーマを決める

テーマを決めるために、まずは情報収集です。
WordPressのテーマを検索しました。
もう、本当素敵なテーマばかりで、
この中から1つ選ぶなんて難しい!と言わんばかりのデザイン。
どれもこれもうっとりするようなものばかり。

それでも、ミゾグチさんと一緒に決めました!
テーマはHestiaというものです。
シンプルで、毎日のブログ更新には見やすい!ということで、
こちらのテーマに決めました。
毎日の更新時には写真を使うので、
周り背景は写真ではなく、
布のような模様を取り入れ、
12月ということもあり、
クリスマス色で気持ちもワクワクするイメージです。
この背景だけでもモチベーションが上がりますね♪
ミゾグチさんのセンス、好きです。

サイトを作ったり、
ブログを作成したり、
どんなデザインにするのかを考えることって本当楽しい♪
まるで、おいしいケーキを選ぶかのような感じです。

Ⅱ.Illustratorでロゴを作ってみた

そして、私はIllustratorでふたっぱ、インターンブログのロゴを作ってみました。
もうこれもだんだん面白くなってきて、
作り出したらやめられない、止まらない、
頭の中に色んなイメージを沸かせて。
少しずつ形になってきたと思っていたとき、
学校の先生によく
耳にたこができるほど言われていた、
「ここ、ずれてる!よーーーーくズームして見て!」と。
ちょっとでも、ずれていたら指摘されていたことが
頭の中でよぎり、
「これでは怒られる!」と思いながら、
もう一度やり直して、アンカーポイント一つ一つを削除したり、
綺麗な一直線にしたり。

(これもまた怒られそうですが…)

その作業もまた、夢中になってしまい、気がついたらどんどん時間が経っていました。

ということで、これができあがり。

まだまだ気になる点はありますが、とりあえず、本日の作品。

丸バージョンも作ってみました!

「Blog」のgの文字から出ている双葉ですが、

実習生、ミゾグチさんと私をイメージしてみました。

Ⅲ.ふたっぱさん制作のサイトを拝見!

昨日、自己紹介でヒントを得た話し
自分の得意ジャンルを持つことの意味を
考えておりますが、
まずは、いろんなサイトのデザインを見るということ、
また、それがどんなコーディングなのかを理解するために、
ふたっぱさんが制作したサイトを拝見させて頂きました。
私が偉そうにいうことではないのですが、
すごく分かり易く、プロならではの動きもあり、
面白さはやはり大阪ならではなのか?というものもあり、
いつの日か、私もこのようなサイトを作れるようになりたいと思い本当脱帽です…。

今日もまたあっという間の一日でした。
どんどん日にちが過ぎていくので、自分の身になるスピードを上げていきたいと思います!

カテゴリー: イシイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です