こんにちは、本日企業実習、最終日となりました。

今日も寒い一日で、クリスマスシーズンも終わると、
今度はお正月へまっしぐらですね。
お正月の前に、
大仕事の年賀状書きが待っています。

今年の年賀状は
「イラレでオシャレに♪」
とか思っていたけど、
大間違いでした。
こんなにハードな訓練期間となるとは思わず、
明日の終了式が終わったら即効で年賀状書きと大掃除をしたいと思います。

さて、そんなことを思いながら
今日まで何とか来ることが出来ました。

企業実習最後のブログは、
これから訓練を受けようと思われる方が
訓練中のことなど、
何か少しでも
役に立つものが得られるように
訓練学校と企業実習の振り返りについてご報告したいと思います。

Ⅰ.訓練学校

私はほぼ知識0からのスタートで、
訓練学校で3ヶ月、
本当にハードスケジュールで、
途中でめげそうになる私を
周りの人が支えてくれたことに感謝です。
そして、訓練という文字そのもので、
本当、訓練だったに間違いありません。

職業訓練での最初の2ヶ月の座学は、
・Illustrator
・Photoshop
・Html、css
・JavaScript
を習います。

全くの初めてのソフトを扱うことに戸惑いが多く、
自分のものになるまでにかなりの時間を費やしたように思います。

勉強モードで先生や周りの友人に助けられ、
何とか基本を身に着けたつもりでも
応用となると、まだまだでした。
イラレ、フォトショだけではなく、
Html言語を使ってサイト構築をしますが、
これも、なかなか難しくて困りました!

Ⅱ.サイト制作

一連の流れの座学が終わったら今度は実制作です。
実際の企業がサイト制作を依頼され、
ヒアリングから最終プレゼンまでします。
その間、約1ヶ月足らず。

自分は基本的に、
下層ページのデザインをしましたが、
やはりそのときのレベルと
今、実習が終わる今のレベルと比べると
自分の納得さは全く違います。

これからサイト制作実習をされる方で、
このブログを見られる方がいましたら、
是非、
参考ブログを沢山自分の引き出しに入れておくことをオススメします。

私もまだまだこれから色々なサイトを参考にして、
引き出しを沢山作って行きたいと思います。

Ⅲ.企業実習

そして、3ヶ月の訓練のあとの1ヶ月間の企業実習。
最初の企業実習の1日目から改めてブログを読んで振り返ると
自分でも面白いくらい、
1ヶ月の中で成長したと感じております。
2ヶ月間の訓練学校の座学と、
サイト制作の一部、
ポートフォリオだけしか自分のものとなっていなかったのですが、
今後は
自分で作りだし、
自分で調べて、
自分で勉強するということが
本当にこれからの始まりだということも分かりました。
サイト制作をさせていただくことで
自分がどれだけ引き出しが足りないのか、
自分が分からないときには人に聞くだけではなく
自分で自ら調べることの大事さ、
本当に勉強になることばかりでした。
ひとつのものを作りだすことに
まだまだ時間はかかりますが、
丁寧な作業を心がけ、
自分の納得のいくような作品を作りだして行きたいと思います。

Ⅳ.最後に

ふたっぱの皆様には感謝いっぱいです。
色々な気づきを与えてもらったり、
Web業界の現状を知ることが出来たり、
今後の目標を見つけることが出来たり。

何と言っていいのか、感無量です。
本当にありがとうございました。
皆様も身体に気をつけて、頑張ってください!!!

それでは、これで失礼します。

カテゴリー: イシイ