こんにちは。ミゾグチです。
本日でふたっぱさまでの企業実習が終わりを迎えました。

職業訓練も明日で修了式なのでこれからは自分の足でしっかり歩んでいかなければいけません。
今日は最後という事でこの4ヶ月間をしっかり振り返りたいと思います。
またこれから訓練校に通おうと思っている方、ふたっぱさまに企業実習に来られる方に一つの体験談として見て頂けると幸いです。

 

 

通う以前

 

以前もブログで紹介させていただきましたが
私は学校を卒業してから約6年間アパレル業界で主に販売を行ってきました。

正直に言うとPCは仕事、学校以外で使用したことがなくタイピングは素人レベル、ファイルの解凍の意味も理解していませんでした。
職業訓練校については以前勤めていた職場の方が退職後に通っているのを聞いて初めて存在を知りました。

 

 

職業訓練校

 

私が通っていた創造社リカレントスクールでは4ヶ月の訓練期間で最初の2ヶ月間でコーディングやデザインソフトの操作を学び、1ヶ月間は実制作、1ヶ月間は企業実習というカリキュラムです。最初の2ヶ月間で大体の事を詰め込むので復習をしていない方としている方の差は大きいと思います。

毎日、日直は朝の一分間スピーチというものを行います。議題は何でもよいのですがそれはそれは緊張しました。
でも人前で簡潔に分かりやすく話すという事を意識するので面接に向けての良いトレーニングになりました。

そして入校してから始めの一週間は社会人として必要なマナー、業界調査、自己理解などの授業を受けました。
この時も初対面の方たちに自己紹介をしたり、評価を頂いたりしました。最初はとにかく緊張の連続です。
でも自分の率直な印象を教えていただいて自分の長所が発見出来たり、もう少し努力すべきところが見えてきました。

そしていよいよコーディグやデザインソフトの授業が始まります。
正直授業のスピードは速めです。経験のある方からすると難なくこなせるのかもしれませんが私はついていくのが精いっぱいで理解は家に帰ってからするという感じでした。

そして実制作で今まで学んだことの総まとめをします。

実際の制作会社のように実在するクライアント様が学校に来てくださってヒアリングから行います。私のクラスは6人のチームを3つ作り、制作をしていきました。
企業によって異なりますが私たちのクライアント様は選んだ作品を公開までおこなってくれました。
大体はこういった感じです。

訓練校自体に関しては基礎の基礎を教えてくれるという感じです。

そんな私ですが職業訓練校に通い始めたころは恥ずかしながらPCを所持してませんでした。
訓練校に通い始めてやっぱりこの道で頑張ろう!と決意し、imacの27inchを購入しました。

色んなPCがあり本当に悩みました。値段も考慮したPCにしようかと思ったのですが自分のケツを叩く意味も込めて自分の一番欲しいと思うimacを購入しました。

後悔はしていないのですが不便なことが幾つかありました。それは、勉強会やセミナーにノートPC必須のものがあったり、面接の際に企業様のPCを借りないと自分のポートフォリオを見せることが出来ないことです。

私は面接の際に企業側がPCを持っていない場合、ipadで見てもらいましたがマウスオーバーのアクションが見てもらえなかったり
読み込みが遅くてJavaScriptと画像が思ったようなタイミングで表示されないという事もありました。

でもやっぱり27inchのディスプレイはウィンドウが2個開けるので使いやすいです♪ディスプレイをもう一台購入するという手もありますね!

性能についても色々ありますがこれから買おう、買い換えようと思っている方のお役に立てれば。。。

 

 

企業実習

 

18日間の企業実習は訓練校では学んでいたけれどふわっとしていた部分が明確になりました。

また実際に企業側の方はどんなことを考えて仕事しているのか。
どんな人がこの業界で強いのか、求められているのか。採用側はどんなことを考えて採用しているのか。
インプット→アウトプットの大切さ、楽しむことの大切さなど
例を挙げるとキリがないほど色んなことを教えて頂き、質問をすれば忙しいのにも関わらず一つずつ丁寧に答えてくださいました。本当にありがとうございます。

 

 

出会った方たち

 

また職業訓練に通い始めた事でたくさんのかたと知り合うことが出来ました。
職業訓練校で出会ったクラスメートは幅広い職種の方がいらっしゃったり、主婦さんもいらっしゃったり。
普通に生活していると出会えない方たちのお話しを上下関係もなくフラットに聞けるので不思議な環境でした。

通っている方たちは自分と同じ境遇なので就職活動では相談し合ったり、紹介し合ったり、励まし合ったり、就職が決まれば一緒に喜んだり。。。
これから同じ業界で働いていると思うと何だか心強いです。独学か訓練校か悩んでいたところもあるので同じ目標、スタートの方と知り合えたのは本当に良かったなと思います。

 

今後もセミナーや懇親会に積極的に参加して多くの方と知り合っていきたいと思っています♪

 

 

 

そして声を大にして言いたいことがあります!

まだ企業実習先を決めかねているという方が見ているのであれば是非ふたっぱ様へ!!

WEB制作会社の最先端を知ることが出来ます。自分の基準が間違いなく高くなるので今後の成長に繋がると思います。

 

以上です!

ミゾグチ

カテゴリー: ミゾグチ