今日実習2日目にして
すごいヒントを得てしまいました!!!
自分の今後について

「これでいいのか?」

とか少し迷いもあったのですが、
今日は少しその迷いに光が差した気がします。

Ⅰ.ドットインストールで総復習

ドットインストールというサイトを教えてもらい、
今まで学習したhtml、css、javascriptの復習が分かりやすく、
そしてすばやく(?)理解できる内容となっています。
動画でコーディングのやり方を教えてくれるのですが、
短く簡潔にまとめられているので分かり易い!
ただ、ちょっと早口な男性講師なので、
聞き逃したところを止めて聞きなおさないといけないところはありますが(笑)
しかし、この内容も、
授業では習っていないものもあるので、
今後も役に立ちそうな感じです!

Ⅱ.得意なジャンルを持つ

午後からは自己紹介の時間でした。

メンバーは私と、もう一人の実習生みぞぐちさん、

そして、ふたっぱの吉田さんと小藪さん。

面接だと思ってみんなに自分のことを理解してもらえるように!

私は10年以上の医療福祉系の職についていたこともあり、

WEB業界へのきっかけの説明が難しく

なかなか理解してもらえないことだろうな、と思っていたのですが、

吉田さんから温かく(?)

とてもためになるお話を頂きました。

それは、「フリーランス」という働き方があり、

そして、「得意ジャンルを持つ」ということ。

自分の得意ジャンルと言えば、

医療福祉系であることは間違いないです。

今後の自分のやり方として
得意ジャンルである医療福祉系に特化したものを
形にすることはとても大事だな、と思いました。

Ⅲ.サイト制作会社はもはやクリエイティブを制作している

サイト制作会社は、今やサイト制作を飛び越えて、
次の新しいクリエイティブに進んでいること。

サイト制作のプログラミングができるようになると次のステップに進んでいる企業がたくさんがたくさんあります。

その他、色々な面白いWEB業界についてたくさんお話してくださいました。
自分の知らなかった世界がまだまだ浅かった、ということも実感しました。
これからはもっと新しいこと、クリエイティブなことに耳を傾け、
様々な知識を増やしていこうと思います。

子供のためのサイトやプログラミングについての話もとても興味深くて自分の子供にも役に立ちそうな話題満載でした♪

吉田さんも小藪さんも本当に色々な情報収集をされることで様々な話題やデザイン、クリエイティブを勉強されていることを実感しました。

私も実習期間だけではなく、これからも勉強を続けていくようにしたいと感じました。

今日は本当に、胸がわくわくするようなお話が聞けて、
自分のモチベーションもあがりました♪

カテゴリー: イシイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です