こんにちは。ミゾグチです。
今日はふたっぱ忘年会でした♪

場所は靭公園付近にあるインドカレーのカンテグランデさん。
チャイティーを日本に広めたのはこのお店だとか。。。

デザートまでとっても美味しく頂きました♪

そんなことはさておき
楽しいお話しを聞かせて頂いたので今日は紹介したいと思います。

 

 

無料アプリの利益はどこ?

 

私個人の素朴な疑問として質問をしてみました。

「無料でインストールと利用ができるアプリはどうやって儲けているんですか?」

これは自分がゲームアプリをインストールした時に広告もなければ課金の無いサービスを利用した時の事です。

LINEの主となる連絡サービスは無料でスタンプやマンガなどのコンテンツがあり
それを利用する一部の人たちによって利益が生まれるというのは認識としてあったのですが
広告も、課金する手段もないアプリはどうやって利益を得ているのか。

せっかく時間をかけて開発しているのに無料で配布するなんて事は無いだろう。。。と不思議に思っていたので聞いてみました。

答えは、やはりアプリは広告や課金で利益を得ているそうですが
開発者が一つのアプリを企画、開発してユーザーを増やしその後企業に売却して利益を得ている場合もあるそうです。

ユーザーが多いアプリは広告を打ち出すだけでも企業にとっては利益になります。

ちなみに私が以前お伺いしたセミナーでアプリを買収する側の企業に勤めていた方からお話しを聞くと
1つのアプリを買収するのに3億円という金額を開発者側に支払ったそうです。

そのアプリはある程度のユーザー数がいるものだったそうですが金額に驚きました。
もちろん認知度やユーザー数によって大きく変動はしますが桁違いの世界でした。
いわば”育てあげてから売る”ということなのでしょう。

しかしユーザー数を上げる為に考え抜かれた施策や技術は本当にすごいものだなと思いました。
優れた技術者たちが自分の脳を使ってお金にしているんだなと。。。

私は今まで小売業で働いてきたので形がないものに金額が発生するという事にまだまだ実感がわきません。

WEBデザイナーも同じことで自分の持っている脳で仕事をしてそれが企業の利益になっていく。
未経験から制作会社は難しいと聞きますが明日から仕事が出来なければお荷物になるわけですから当たり前のことですね。。。

 

 

1つの成長!

 

職業訓練校に通い始めて制作をするようになってからモノに対して見方が変わったように思います。

それは“意味、意図を考える”という事です。

なんでこのボタンはこんな形なんだろう?これってなんでここにあるんだろう?と
疑問に対して今までより掘り下げて考えていることに気づきました。

それは一つの成長かなと!!いつも自分を否定しがちなのでたまには成長したところもあげてみようと思いました。

普段何気なく生活していますが世の中はより良くするために創意工夫されていてホント便利だなと思います。。。

デザインも同じことが言えると思うので気付きを増やして引き出しを増やしていこうと思いました!

 

本日は以上です!

 

ミゾグチ

カテゴリー: ミゾグチ