こんにちは、本日、実習16日目です。
もう、実習最終週となりました。
残りの貴重な時間も大切にしていきたいと思います。

上の子供は今日、サンタさんにプレゼントをもらい、
喜んでいるようですが、、
本日2学期の終業式で、
通知表を持って帰ります。
3年生までは3段階評価で、特に問題はないようですが、
4年生からは5段階評価となるようで、
これからが、本格的な評価が始まるようです。
今までのようなぬるま湯に浸かっている時期も少なくなりました。

大阪の高校受験の際、
英検2級以上を持っていたら有利といわれているようなので、
そろそろ英語に力を入れようかと考えていましたが、
朝、社長さんから教えてもらったのですが、
2020年からはプログラミングが小学校でも必修になるとか?

参考サイト:
http://www.city.osaka.lg.jp/shikai/page/0000411608.html

本当だ!やばいですね~。

私が家でIllustratorに苦戦していたら、
たかが9歳の子供に
「こうやって・・・こうやったら???」と言われ、
ビビる私。

確かに、DSというゲームで集中力は養われているし、
自分で謎を解いていったり
ゲームもただの遊びではなく、

考え方を変えれば、
頭を使うゲームなのかもしれない・・・。

実際、IllustratorやPhotoshopのソフトを扱えるかどうかは
どれだけそのソフトを使いこなし、
色んな技を知っているのかで変わってくるし、
子供のほうが、
プログラミングや制作することなどは得意なのかもしれません。

実習当初、社長さんに教えてもらった、

「プログラミング道場」

やはり1月から参加するようにしようかな。

そんなことをちょっと本気で考えながら、
私は今日もサイト制作です。

 

先週から引き続きの整骨院サイトですが、
今日は、

「グローバルナビゲーション」

「サイドバー」

「フッター」

「5つの0(ゼロ)」

について作成しました。

まだ途中ですが、今日までの出来はこちらです。

 

(まだまだ、作成途中なので見ぐるしいです・・・)

しかし、

楽しくて、時間が過ぎていくのが、本当あっという間で、
このブログを書く時間が少なくなっていることに気がつかず、
急いで書いております。
それくらい、
楽しんで、サイト制作しております。
まだまだ作り込まないといけないのですが、
実習担当者様から教えていただいた、このやり方は本当、
楽しくて、
どんどん色々と試したくなってしまうところがたまらなく面白い!

前回のブログと引き続きですが、
この方法を、サイト制作実習のときに知っていれば、
もっと素敵なサイトがグループ制作できていたのに、と後悔・・・!
ワイヤーフレームと、参考デザインが本当、重要だということが分かりました!

ただやはり、問題点はあります。
先週からまだあまり変わっていないのですが、
最初のファーストビューであるキービジュアルが整骨院だと分かりにくい。
何か整骨院と分かるような要素を入れる必要があるかな、と思っているところです。

ということで、本日はここまでです。明日も頑張ります。

カテゴリー: イシイ