WordCampOsaka2019に参加した感想

こんにちは!

突然ですが、休日はなぜこんなにも過ぎるのが早いのでしょうか。笑

ボーッと息抜きするのもいいですが、せっかくなので土曜日にセッションに参加してきました!

何かというと、「WordCampOsaka2019」というものです!

知ったきっかけは弊社の先輩が実行委員として参加していたので「良かったらおいで〜〜」とのことで行ってきました^^

会場を案内してくださったり、初めての参加でしたがおかげさまで楽しめました(^○^)

ありがとうございますーー!!

 

WordCampとは??

 

web業界に入ったばかりの私は名前を聞いても内容がどんなものかピンときませんでした(^^;

では、WordPressはどうでしょう?

聞いたことがあるかもしれませんね^^

 

そうです、WordCampとは

WordPressのユーザーと開発者が、その普及と情報交換を目的として一堂に会する公式のイベントです。

 

簡単に言えば、いろんな人と情報を共有したりしてみんなでWordPressをより良くしていこうー!!

という感じだと理解しています!

 

驚いたのがWordPress はコミュニティによって支えられていて、WordCampもボランティアが運営を担っていることです。

非営利のイベントなんですね。

先輩もボランティアとして参加されていました。

 

日本では今まで東京、京都、大阪、神戸、福岡、名古屋などの大都市で開催され世界中でも昨年48の国で128回のWordCampが開催されたみたいです。

すごい規模ですよね・・・

 

ちなみに私は大阪で開催された分に参加しました!

WordCamp Osaka 2019
2019年12月6日(金) 7日(土)に開催されるWordPressの公式イベント

 

初めて参加してみた感想

 

先輩に案内していただいたおかげで当日は不安なく過ごせました^^

一人で参加されていた方も多かったように思います!

 

どんなことを楽しめたかというと

  • スポンサーブースではステッカーやペン、カレンダーなど色々グッズを貰えた

エックスサーバーさんや、ロリポップさんなど有名な企業さんが来ていました

 

  • スタンプラリーに参加してオリジナルデザインの缶バッチを貰えた(ポーチとどちらか選べました)
  • 参加者の方々と交流できるカフェスペース(わぷーカフェ)があり、コーヒーが飲めたりお菓子が用意されていました^^

 

でも、一番のメインはセッションです!(登壇者の話をきく勉強会)

今回は全部で4部屋あり、同じ時間帯にセッションが始まり自分が興味ある回にいくスタイルです。

しかし、人気のあるセッションはすぐに満員になって部屋に入れなかったので行く場合は注意です!

公式サイトにタイムテーブルが記載されるのであらかじめ聴きたいセッションを決めておくと当日焦らなくてすむと思います!

 

私自身WordPressはこのブログを書いている程度で詳しくない状態での参加でしたが、初心者向けであろうセッションもありました。

中には私には難しい内容もありましたが「こんなんあるんだな〜〜」くらいの気持ちでキーワードを拾っておくといいのかなと思います^^

 

 

あとは先輩の勧めもあり、15人程度でランチにいくのにも参加しました!

web制作に携わっている人でブログを書いている人など、話を聞いているとすごいな〜いろんな人がいるんだな〜と感じました。

視野が広がった気がします。

 

あと、セッションの後に懇親会があるのですが私は申し込むのが遅くて参加できませんでした。(^^;

懇親会ではいろんな人と人脈ができるので積極的に参加した方がいいよと教えてもらいました!

名刺も作っていただいたので次の機会に参加してみようと思います。

 

まとめ

 

初めてのセミナー参加でしたが、いろんな人がいて視野が広がりました。

私自身、人見知りをするのとまだまだ初心者でこういった勉強会は参加をためらってしまう部分もあるのですが、初心者こそ参加して情報交換したり人脈を作るのが大事なんだと感じました(>_<)

まとまりない話でしたが、少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。

 

では今日はここまで〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました