こんにちは。ヤマウチです。
今日のお昼は「駱駝屋」に行ってきました。
店内の雰囲気は、レゲエが流れていて、至る所にラクダの置物が置かれているお店(喫茶店?)です。
珈琲飲みに来ている人が多いのですが、私は珈琲飲めないので味は定かではありません!
注文したのは「ツナ・マヨ・大葉パスタ」です。
すごく美味しいわけではないのですが・・・なぜか癖になる味でした。

では、本日で実習6日目。
今日も7時間実習です。
午前中は前日のバナートレースの修正、午後は新たなバナートレースにチャレンジしました。

バナー制作の奥深さ

前日のバナートレースのチェックバック。
・グラデーションの色
・スポイトで取るポイント
・レイヤースタイルの掛け方・・・など

細かいところまでチェックしてもらい、とても勉強になりました。
Photoshopの技術はもちろんですが、どこに注目してもらいたいのか、何を伝えたいのか。この小さなサイズの中に色んな要素が入っていることに改めて気づかされました。

で、今日教えてもらった

1pxの戦い

修正する時にヒシヒシと感じました!
たしか以前のインターン生ブログでも書かれていましたね。
たかが1px、されど1px。
バナートレース奥深しです!

下記が、修正したバナーです。

こちらは今トレース中です。

CSSフォントサイズ指定の単位

バナーのお話しからイキナリCSSの内容に飛びます。
フォントサイズ指定の単位で、頭がごちゃごちゃになっていたので
この機会に整理しておこうと思いました。

訓練校ではpx単位が多かったのですが、レスポンシブが当たり前なこの世の中。
訓練中にemとかremとか%の単位を目にした・聞いたことがあると思います。
自分のおさらいも兼ねて、基本的な単位の内容をまとめてみました。

・px【絶対値】
ピクセル寸法でサイズを指定した文字は、環境によって目に見えるサイズが変わる。
1pxが縦16個・横16個並んだ箱の中に表示される。

・em【相対値】
親要素のfont-sizeを基準に大きさを計算する。

・rem(root em)【相対値】
html要素のfont-sizeを基準にする

・%【相対値】
em単位と同じ考え方で、親要素に設定したサイズが基準になる。

・vw【相対値】
画面の横幅を100vwとし計算される。

単位いっぱいありますね。
一気に使いこなすのは難しいので少しづつおさらいしていこうと思います。

では、ヤマウチでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です