こんにちは。ヤマウチです。
昨日は確定申告をやっと終わらせてきました。
ひとつ気になることが片付くと気持ちがスッキリしますね。

では、実習8日目。
先日の美容系バナートレースの続きを行いました。
午後からは整骨院のパーツ制作です。

べベルとエンボス

前回の続きで美容系バナーのトレースをしました。
素材はこれです。

ほぼ完成に近づいていたのですがキャッチコピーの文字を立体的にすることに時間がだいぶ掛かってしまいました。

そこで使うレイヤースタイルは[ベベルとエンボス]!
オブジェクトを立体的に表現できる機能です。

設定項目が割と多くて、仕組みが理解できていません。
なので調べながら表現を近づけていくことにしました。

まず、「べベルとエンボス」の設定画面を出します。

「構造」と「陰影」に分かれています。

構造:スタイルを選ぶ

・べベル(内側)
・べベル(外側)
・エンボス
・ピローエンボス
・エンボスの境界線を描く

からスタイルを選びます。
べベルとはオブジェクトの形を面で押し上げたように隆起させる事ができます。
今回は「べベル(内側)」が元素材に近いと判断したので選びました。

構造:テクニックを選ぶ

・滑らかに
・シゼルハード
・シゼルソフト

から選びます。
テクニックとは、オブジェクトのエッジに丸みをつけたり鋭角にしたりする事ができます。
ここでは「滑らかに」を選択。

構造:深さ、サイズ、ソフトの調整

これは数値を変更すると「なるほど!」となるので、元素材に近い数値を調整していきます。

陰影:角度と高度

調整が難しい・・・・
簡単に説明すると光を当てる位置です。
分かりやすい図があったので、私なりにアレンジして載せてみます。
今回は、角度132°/ 高度64°で設定しました。

陰影:ハイライト、シャドウの調整

名前の通り、強く光が当たっている所と影の強さ、色を調整できます。
今回は不透明度のみ調整しました。

で、色々設定してみたのがこれです。

全く違いますね(笑)
ベース色もスポイトで1px単位から拾ったのですが・・・うまくいきません。
調整もしましたが・・・うまくいきません。
どなたか似たような事で悩んでないのか、と検索もかけたのですが私の答えに近いページには辿りつけませんでした・・・
もう少し、キーワードを変えて検索してみようと思います。

整骨院パーツの制作

午後からは整骨院サイトで使えそうなパーツの制作です。
まずは、教えていただいた参考サイトと、その他の整骨院サイトを見て回ります。

それぞれの整骨院に合わせたデザインがされていて勉強になりました。女性向けから男性向け、色味は暖色系が多いと感じました。あと、働いているスタッフが載っている事が多く、実際に私がお問い合わせしたくなりました(笑)
今日、制作したものはチェックリストのパーツです。
チェックリストって?となると思いますが「こんな症状でお悩みの方は~」の見出しと症例が箇条書きに表示されている良く目にする部分です。

お問い合わせバナーの制作にも入りたかったのですが、今日は素材選びで終わりました。
また明日、頑張ります!

では、ヤマウチでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です