こんにちは。ヤマウチです。
本日、実習最終日です。
本当にあっという間で、終わってしまうのが寂しいです。
約一か月という短い期間ですが、ふたっぱさんで学んだ事は今後の成長に役に立つことばかりでした。

ブログを書くこと

実習期間中、毎日ブログを書くことで日々の過ごし方・考え方が変わりました。
学んだことのインプット・アウトプットをする為でもあるのですが、メモの仕方や調べ方、記憶の仕方が変わりました。「ブログに書く」という目的があるから、その各素材を無意識に探していることに気づきました。
ブログは書かなくなるけど、すごく良い刺激になりました。今後もその意識は持ち続けたいです。

望むなら、あともう少し、文章力つけたいなぁ。と思いました。

photoshopでバナートレース

既存のバナーをトレースする課題で、バナーの重要性・役割を学びました。
このバナートレースは色んなことが吸収できるので、教えて頂いた勉強方法で表現の幅を広げていきたいです。
技術的な部分は、Photoshopの効果やスタイルの付け方の知識がつきました。
特に「べベルとエンボス」!
以前は、Illustratorが中心だったのでPhotoshopの機能をあまり使っていなくて、なぜ今まで使わずにいたんだろうと思うくらい勉強になります。

サイトデザインについて

PCサイト・スマホサイトのデザインをPhotoshopで行いました。
ここではバナートレースで覚えたPhotoshopの知識が活躍しました!
Photoshopに対して苦手意識が吹っ飛びました。訓練校ではデザインされたサイトをPhotoshopで同じものを作る、という内容だったけど、デザインとコーディングの事も考えながら作るので、すごく身になりました。

コーディング

デザインしたPCサイトのコーディングでは、実務経験していなければ知らない技術や考え方を教えてもらいました。
実績が少ない私にはなるほど!と感じることばかりで、「文字が増えたら」「コンテンツの追加」など「今後、修正することを考えながら」コーディングしないといけないんだなと思いました。スマホサイトのコーディングは時間的に間に合わなかったけど、自宅でコーディングしてみようと思います。

全ては書ききれませんが、企業実習期間中、訓練校では学べない知識をたくさん教えていただきました。
ふたっぱの皆さま本当にありがとうございました!習得した技術を活かして今後の活動につなげます!!

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
では、ヤマウチでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です