こんにちは。ヤマウチです。
3月なのに寒い日が続いています。
風邪・花粉症ではないけど、それっぽい症状が出てます。
朝の情報番組で全く同じ症状の特集をしていて
「寒暖差アレルギー」だそうです。
体を冷やさない、体力をつける運動を日々の生活に取り入れることが予防対策だと言っていました。

皆様もお気をつけくださいね。

では、本日で実習4日目。
今日はブログバナーの制作とバナートレースです。

ブログバナー制作

まずは、過去の先輩インターン生のブログバナーを拝見です。
どんなブログなのか、どんなテイストで作っているのか。
じっくり見させていただきました!
インターン生が2名の時は、1名1案だそうですが、今回は私1名なので2案作ります。

で、制作したのがこれです。

左案は3月なのでポップで暖かみのあるイメージに仕上げました。
右案は、左案とは対照的なイメージにしたかったので情熱的な印象に仕上げました。
ちなみに右案の画像はバラではなく3月に咲き始める乙女椿です。

バナー(banner)とは

そもそも「バナー」とは何でしょうか?
今日も調べてみました。

・バナーを直訳すると「旗・垂れ幕」
・Webページ上で他のWebサイトに繋げる(リンク)画像
・主に広告・宣伝用に作られている
・アニメーションを使ったものもある

つまりはインターネット上の広告のことですね。

バナーの目的を考えてみた

インターネット上の広告という事が分かったのでバナーの目的を考えてみました。

・バナー広告をきっかけに商品・サービスを認知してもらえる
・ランディングページに誘導するため
・購入・申し込みにつなげる

ということはクリックしてもらえないとバナーの役割が果たせない。
バナー制作ってちゃんと考えて構成しないと意味がないことなんですね。
調べてとても納得しました!

バナートレースの制作に取り掛かる

今回は1からバナーを作るのではなく、既存のバナーをそっくりそのまま作り直す制作です。バナー作りはほとんど経験がないのでいい経験になりそうです。
制作に取り掛かる前に、今後お仕事にも活用できるアドバイスをしていただきました。

・バナーまとめサイトを活用する(沢山あります)
・気になったバナーをストックする(今後の引き出しにもなる)
・同業企業のバナーをチェックする(重要)

今日は、このアドバイスを元に調査から始めて色んなバナーを見ることができました。
気になったバナーもダウンロードしてストックして今後の参考になりそうです。
バナートレース制作作業には入れなかったけど、バナー制作に対する意識が変わりました。

企業自習に来てから初めての週末です。
また来週から頑張ります!

では、ヤマウチでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です