こんにちは。ヤマウチです。
今日、人生で初めて強風で傘が折れる経験をしました。
周りに人がいなかったので、良かったのですが怖かったです。

では実習3日目、ふたっぱさんの雰囲気にだいぶ馴染んできました。
とても制作に集中できる環境で、分からない事は丁寧に教えてくださるので勉強になります。
今日はWordpressのカスタマイズにチャレンジ。
そうです。このブログがWordpressなのです。
先輩インターン生が制作したブログも拝見しながら考えてみたいと思います。

その前に、そもそもWordpressって何だろう?
何ができるのだろう?と改めて思ったので調べてみました。

WordPressってなに!?

まずWordpressって何?CMSって何ですよね。
耳にする事はあっても説明を求められると言葉に詰まってしまいませんか?
私もはっきり「こういうもの!」であると、はっきり言葉で伝えられません。

なので調べてみました。

WordPressはCMS(Contents Management System)の1つである

CMS(Contents Management System)は「コンテンツ管理システム」のことで、
フリーで配布されているものから、有料ものまで幅広い種類があります。
数ある種類の中で多くのシェアを持っているのがWordpressです。

CMSってなに!?

通常のHTMLサイトでは専門的な知識が必要です。
ページのリンクの設定など結構手間のかかる作業が必要となります。
CMSでは、専門知識が必要な部分はシステム側におまかせして、
テキストや画像を入れていくだけで、サイト更新ができるシステム。
簡単に説明すると、知識がなくても誰でもサイトを更新・管理できるってことですね。

デザインを自由に切り替えられる

WordPressには一部有料のものもありますが、
テーマ(デザイン)が無料で選択できます。
テーマを変更するだけで、サイトの見た目を変えれるので簡単です!
必要に応じてサイトに機能を追加できる
プラグインも豊富に揃っているので活用できそうですね。

デザインをカスタマイズ

やっぱりWebを勉強しているのであれば、
自分のオリジナルデザインしたサイトにしたくなります!

まず知っておくべき事は、カスタマイズするにあたっての必要な知識です。

・既存のテーマからカスタマイズ
 CSSの知識は必須!
・自分のオリジナルデザインにしたい
 CSS・PHPの知識が必要!

今回はふたっぱさんで既存のテーマからカスタマイズを行いました。
header画像を変更、文字の色やサイズなどCSSの変更でだいぶ印象が変わりました!
まだ、変更したい部分もあるので毎日の課題の合間に変更を加えていきます。

PHPを勉強したい

オリジナルデザインを作りたいと思ったらPHPの知識は必須。
最初は文字列を見てもチンプンカンプン・・・・
挫折するかもと一瞬思ったのですが、
世界中の沢山の方が、カスタマズの方法や知識を載せたページが存在していました。
今後はそういったページを利用しながら、PHPの知識も深めていきたいです。

では、ヤマウチでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です