こんにちは。ミゾグチです。
昨日、吉田さんから年末という事もありふたっぱ忘年会のお誘いを頂きました。
忘年会とはいってもお昼から始まる忘年会、いわばランチです♪
お子さんも来る予定だそうなのでワクワクしております!

そんな企業実習15日目です^^

 

 

 

ふたば接骨院デザイン開始!

 

今日はデザインを形にしていく作業です!
ワイヤーフレームに沿ってパーツを組み合わせたので
統一感のあるものへと1つずつ編集していきたいと思います。

パーツをどんなものにするのか決めたはずなのに
いざ配置してみるとイマイチだったり、参考サイトと同じ画像はないので
それだけで文字の位置を組み直したりしないといけません。。。

今日の成果です。

 

恥ずかしいので小さめにしました。(照)

。。。難しいですが楽しい!!!全然進んでませんが心ウキウキしております!

本日の話はここまでです。

次はドメインのお話し。。。

 

 

 

 

無料ドメインと独自ドメインの違い

 

 

1、無料ドメイン

レンタルサーバから無料で貸りられます。
無料で貸してもらってるので広告としてドメインに会社名が入ります。

例)https://futappa.web.fc2.com

 

2、独自ドメイン

独自ドメインは年間で契約して料金が発生します。
他に使われてる方がいなければ好きなものを指定できます。

例)http://www.futappa.jp

※URLお借りしました。

 

 

独自ドメインはしっかりお金を掛けて管理しているという一定の信頼感があり
ポートフォリオサイトもドメインを取得しているかしていないか見られている企業さまもいらっしゃるそうです。

また短いURLは自分でも覚えやすいですしブックマークしていないパソコンで閲覧する時や
急に見せないといけなくなったときは便利です。

また独自ドメインがあることでレンタルサーバーのお引越しも簡単に出来るそうです。

私も以前、独自ドメインを取得したのですが
自分で管理しているということに何だかwebに精通しているかのような気持ちになりました。。。

そんな気持ちになれるんだったら決して高くない金額です。

取得する場所やドメインによって変わりますが私は3年間で3000円ほどでした!

 

今回はドメインの話でしたが
無料、有料のレンタルサーバーでも大きく異なりますね。
サーバーに関しては広告が入ったり規約が多かったり、容量が少なかったりします。
初心者な私は凍結されるんじゃないか、容量超えるんじゃないかとびくびくしておりましたが
この機会にレンタルサーバーも有料のものを使用することにしました。

いっぺんに心配事が解決しました。

やっぱりうまい話は無いという事ですね。。。

 

ちなみにおススメして頂いたサービスはこちら

 

ムームードメイン

ロリポップ!

 

本日は以上です。

 

ミゾグチ

カテゴリー: ミゾグチ