こんにちは。ミゾグチです!企業実習二日目です。

今日の朝は早めに駅についてしまったので会社付近をふらふら~っと散歩していたのですが
ラーメン屋、豚まん屋、カレー屋、食パン屋、担々麺屋と本当にこの付近には色々ありました!

これから企業実習の間に開拓するのが楽しみです。
今日のお昼はイシイさんと坦々麺を食べに行きましたがピリ辛濃厚ゴマスープでぽかぽかに温まりました。明日は豚まん食べたいな。

そんな二日目です。長々と申し訳ございません。

では本題は今日の学んだことについてです

 

 

 

無料動画サイト”ドットインストール”

 

今日の午前はドットインストールで勉強しました。
ドットインストールは無料会員登録をするのみでHTML、CSS、JavaScript等を動画で学べるサイトです。

解説もとても分かりやすくコーディング初心者な私でも理解出来ました。
目ごとに動画は分けられているので苦手な部分だけを見ることもできます。

ちなみに私はドットインストールでレスポンシブデザイン中心に勉強しました。
自分のポートフォリオサイトをレスポンシブデザインにしてみようと思っているのですが
まだ上手く完成させられません。今日は家に帰って試行錯誤してみようと思います!!

 

 

 

自己紹介

 

そして午後は昨日からお伝え頂いていた自己紹介とポートフォリオサイトの発表です。

実は昨日のうちにIllustratorでプロフィールスライドを作成しておりpdf化したものを
画面に映しながら発表していくというものでした。
内容は簡単なプロフィール、WEB業界への興味のきっかけ、今後の目標、今後の就職スケジュールなどです。
私は人前で話すのが苦手です。ここも改善策を探して面接に挑もうと思います。

 

 

 

ふたっぱ様の制作物やお話し

 

初めにふたっぱ様の制作物を拝見させていただきました。

色んなジャンルのサイトを手掛けているということ、年間制作数もビックリする数でした。
でもどのサイトも色んな個性があって見ているだけで楽しかったです。
壮大なアニメーションを使ったWEBサイトは映画を見ているような感覚になりました。

自分もこんな風に表現したい!と奮い立たせられました!

またアドバイスやweb業界において大切にすべき事、素晴らしい制作会社等々、沢山お話をお伺いしました。
今までは現場について想像するしかなかったのですが
業界の空気感や制作会社から見た制作会社みたいなものが知れました。
ふたっぱ様に企業実習に来て本当によかったなあ~と早二日目にして思いました。。。

お話を伺ったうえで直近で自分がやるべきことも見つけたのでそれは次の項目で。

 

 

 

やること

 

今週セミナーに参加する!

今さっき決めたことなのでどこでなんのセミナーがあるのかは全く知りません!!!!
帰ってからgoogle先生やFacebookを利用して探してみます。

レスポンシブデザイン完成!

これは最初にも触れたポートフォリオサイトをレスポンシブにします!

この場をお借りして自分がやることをアウトプットしてみました。
逃げられないぞ!(笑)

カテゴリー: ミゾグチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です