こんにちは。ヤマウチです。
早くも企業実習3週目に入りました。時間が経つのが早すぎて自分でも驚いています。
本日で実習10日目7時間実習です。
前回に引き続き整骨院サイトのデザインを制作しました。

素材探し

メインカラー・参考サイトを前回決めたのでデザインに入ります!
先にヘッダー・フッター・キービジュアルの制作をするので、必要なテキストをワイヤーフレームからコピーしてPhotoshopにペタペタ置いていきます。

ふんわりとレイアウトを固めていきます。
その時にここに写真入れようとか、こんな素材欲しいとか出てくるのでメモを取るか、覚えておきます。

集めなきゃいけない素材も見えてきたら、写真ACを隈なく検索です。
自分のイメージ合うものってなかなか無いんです。
でも無料でこれだけ提供してくれるのは有り難いと思います。
今回は、イメージするものが見つかったので良かったです。

姉妹サイト「イラストAC」も良く利用しています。
数が多いのでイメージに近いデータもすぐ見つかります。

その他、写真ACも含め使えそうな素材サイトもピックアップしましたのでご紹介します。

写真AC
足成
PAKUTASO

デザインの基本は大切!

デザインをしてると、なんだか物足りない、見た印象がイマイチだなーっと感じる事がありませんか?

そこでご紹介したいのが、ふたっぱさんにある「伝わるデザインの基本」はとても参考になります。
その中から、フムフムと思った内容をまとめてみました。

・フォントサイズにメリハリをつける
例えば、キャッチコピーを大きめに、その他のコピーは小さめにして、分かりやすく強弱をつける。サイズ調整の他に、「太字を使う」「色を変える」の方法もあるが、文字に装飾しすぎるのはNG。

・余白の使い方
隣り合うテキストやオブジェクトとの間隔やバナー、ボタンなどの外側と内側の上下左右マージンをできるだけ均一にすることで、Webデザインに限らず、プレゼン資料などのレイアウトがキュッとしまります。空け過ぎず、狭過ぎず、丁度いい余白が取りましょう。

上記の事を意識しつつ、明日も引き続き整骨院サイトの制作を進めたいと思います。
改めてデザインって正解がないので、難しい職業だな。と感じています。

では、ヤマウチでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です