本日、実習14日目です。

先日、実習後に、
駅前の鳴門鯛焼本舗で、たい焼きを購入してみました。

毎日駅前を通るたびに、あのいい匂いが「ぷ~ん」と横切るので、
とうとう、誘惑に負けて購入することになりました。

種類はあんこと金時の2種類です。

金時という種類は今まで見たことがなく、
どちらとも食べたくて2種類とも買ってしまいました。

お値段は、あんこが180円、
金時はあんこより20円高い200円で、
田舎育ちの私としては、お高めの金額。
しかも、200円出すならもう少し大きめが良かったと、
また勝手に文句を言ってしまいました(笑)

味は美味しかったです♪

ちなみに、私は金時派です。強いて言えば
スイートポテトのような感じでした。

気になる方は阿波座駅意外にも店舗はあるようなので、
是非食べてみてください。

ちょっと今日もまた私的なことをしゃべりすぎてしまいました。

今日の実習作業の目次です。

Ⅰ.フォトショでパッチワーク
Ⅱ.WordPressでブログではないサイト制作について

今日は2本立てです。

Ⅰ.フォトショでパッチワーク

本日も、昨日からの引き続きです。
ワイヤーフレームから取り出したコンテンツ部分の
デザインを探し出し、
それをフォトショに貼り付ける作業。

デザインを探す際に、一番メインとなる
メインビジュアルに迷いに迷っていて、
ググっていると、面白いサイトに出会いました。
こちらです。

http://www.webdesign-fan.com/main-visual

こちらは一般の方が書かれているブログのようですが、
メインビジュアルは、
最初にユーザーが訪れる一番大事な部分で、
「Webデザイナーが知っておきたい直帰率の低い
メインビジュアルの作り方」というタイトルに惹かれて
読み入ってしまいました。
先日、お借りした本の中にも似たようなことが書かれていたので、
勉強になります。

そんなこんなで色々とググり続けると、
とうとう別の方向へと流れてしまったのですが、
その先とは、
「WordPress」です。
「メインビジュアル デザイン」とググって行くと
「WordPress」のメインビジュアルのデザインがかっこよくて・・・。

Ⅱ.WordPressでブログではないサイト制作について

ということで、「WordPress」について書きます。

見出しの通り、
「ブログではないサイト制作」です。

ブログしか経験がなかったのですが、
実際に、ブログではないサイトを作られていたりすると、
思わず「何でこんなカスタマイズができるの?!」と
見入ったりしてしまいます。

本当、

WordPressに憧れます。

ブログ用のテーマだったり、
ちょっとかっこいいテーマだったりするのですが、
本当に、
学校の課題とかで作ったようなサイトが
ブログでも作れるとなれば、
簡単ですよね。

https://nandemo-nobiru.com/1099/#1
こちらは、すごく分かりやすく書いてありました。
Simplecityは私も使ったことがある、本当に
シンプルなデザインで、
これなら、私も出来るかも!と思える感じでした。

https://blog.codecamp.jp/free_wordpress_theme_for_business
こちらは、もっとビジネス用のテーマがありました。
学校の課題とかが作ったようなテーマもありました。

できれば、ブログじゃないサイト作りを
「WordPress」を使って
実習期間には間に合わないと思いますが、
サイト制作やろうと思います。

カテゴリー: イシイ