こんにちは、本日、実習13日目です。

クリスマスが近づいてきていて、
毎日街を歩きながら、
キレイだなぁ、なんて感じながら
外の景色を見ておりましたが、
良く考えたら、子供たちのクリスマスプレゼントを買うのを忘れていました。

昨日、それとなく、上の子供(小学3年生)に何が欲しいのか聞いたら、

「BLEACH」の主人公の黒崎イチゴ?のサイン色紙、

ですって。

もう、意味が分かりません。
まず、「BLEACH」って、漫画であって、
その主人公って漫画の中の人であって、
その人のサイン、って・・・

私が書いてやろうかと思うくらい、
言葉を失いました・・・。

とりあえず、下の子供は
社長さんが教えてくれた、「ペチャット」にします♪

早くちゃんと!考えないといけないですね。

私的なことばかりになってしまいましたが。

本日の実習作業の目次です。

Ⅰ.サイト制作のためのテイスト探し
Ⅱ.ワイヤーフレームの記事に合わせたコンテンツ探し
Ⅲ.フォトショへ貼り付け作業

です。

Ⅰ.サイト制作のためのテイスト探し

昨日からの引き続きです。
まず、ある程度イメージしているイメージカラーを決めました。
こんな感じの優しい、清潔感のあるイメージにしました。

そして、テイスト探しですが、
テイストのコンセプトは
・洗練された
・きれい系で
・見やすい
というものを探しました。

探し方は、実習担当者様に教えていただいた、
こちらのサイトです。

LIG
https://liginc.co.jp/designer/archives/11237

オシャレなサイトを集めた、
そのサイトたちをまとめてくれているので、
情報がたくさんあってとても楽しく探すことが出来ました。

WebDesignClip
http://www.webdesignclip.com/

こちらのサイトも、オシャレなサイトたちを集めてくれています。
見ているだけでうっとりしてしまいます。

イケサイ
https://www.ikesai.com/

こちらは訓練学校で教えてもらったサイトのひとつです。
カテゴリー別に分かれているので助かります。

ズロック
http://www.zzrock.net/

こちらも訓練学校で教えてもらったサイトのひとつです。

あとは、
検索で、

キュレーションサイト、ウェブデザイン」で探すと
色々なサイトがたくさん出てきます。

Ⅱ.ワイヤーフレームの記事に合わせたコンテンツ探し

そして、次に、
ワイヤーフレームの記事について確認します。
まず、最初にワイヤーフレームのひとつのコンテンツを見て、
それに合うものを検索して探しました。

この作業は、丁度、テイストを探すのと同時にしていたので、
色々と情報収集は出来ました。

また、どうしても、なかなか探せなかったので、
検索で、
院長 メッセージ」と検索し、画像にカーソルを合わせるとたくさん出てきたので、
その中から、ちょっと見たことないようなデザインの
院長メッセージを見つけたり、
新たな発見が見つかりました。

こうすると本当簡単に画像が見れるのでこれまた楽しい作業です。

そして、次に、見出しや、サイドバーなどの装飾探しです。

装飾は実習担当者の方に教えてもらった、
こちらのサイトで探しました。

ブブンデザインアーカイブ
http://bubundesignarchive.jp/

画像がたくさん出てくるので、
今後、デザインを探すときは参考にできると思いました。

Ⅲ.フォトショへ貼り付け作業

そしてここからですね。
この探し出した、サイトの一部一部を切り取って、
フォトショにひとつずつ貼り付けていきます。

面白すぎます。

それぞれに個性はあるし、
色やテイストも違うので、
なんとも言えない感じになるんですけど、
パズルのような感覚でペタペタ貼り付けて、
「あーでもない、こーでもない」と
デザインひとつひとつを見ながら、
まるでパッチワーク制作のような。
人が作ったコンテンツを貼り付ける作業は面白かったです。

カテゴリー: イシイ