こんにちは。ミゾグチです。
今日は吉田さんからこちらのセミナーをお教えいただきました!

第34回リクリセミナー「Webデザイントレンド in 大阪 2018

むちゃくちゃ行きたいのですが修行中の私にとって出費が痛いです。。。
でも絶対聞いておきたいセミナーです。
フォローアップ参加にしようかな。うーん。。。悩ましいです!

 

そんな企業実習12日目です!

 

 

 

photoshopショートカットキー

 

タイトルでも触れましたがPhotoshopのショートカットキーについて。

最近いくつか活用できるようになったので復習を兼ねて紹介したいと思います。

 

 

 

1、文字間の調整

  +    or  

文字ツールを選択して変えたいところにカーソルを置きこのショートカットキーで調整できます。

←で狭く、→で20ずつ広げられます。Ctrlキーを併用すると100ずつ調整ができます。

※レイヤーではなく選択中の文字に対して有効です。

 

 

 

2、行間の調整

  +    or  

先ほどと同様で行間も調整できます。

行間は文字全体を選択してください。

 

 

 

3、文字の大きさ変更

  +    +    or  

こちらも選択中の文字に対して有効です。<で小さく、>で大きくなります。

 

 

 

4、レイヤーの結合

 + 

レイヤーを統一できます。編集が出来なくなってしまうのであまり使わないかもしれませんが

ベクターデータを編集する時に使いました。

 

 

 

5、不透明度の変更

変更したいレイヤーを選択 + 

レイヤーを選択して数字を入力するだけで変更が可能です。

“55”と入力すると不透明度55%になります。

 

 

 

6、レイヤーをまとめて非表示

 

レイヤーパネル左にいるこの目を上下にまとめてドラッグすると

次々と目を閉じていってくれ非表示にできます。表示も同様に出来ます。

これ知った時はちょっぴり感動しました。(笑)

 

本日は以上です!

 

ミゾグチ

カテゴリー: ミゾグチ