こんにちは、本日実習12日目となります。

最近、ここ2日間ほど、
お昼は近くにある、BIO-RALのお惣菜にはまっております。
ヤバイです、美味しすぎます。

さて本日のブログ内容の目次です。

Ⅰ.マダムが通いたくなる整骨院キービジュアル
Ⅱ.キービジュアルの先生の切り抜く方法
Ⅲ.新たな課題サイト制作

Ⅰ.マダムが通いたくなる整骨院キービジュアル作成

昨日の実習制作は引き続き、マダムが通いたくなる整骨院のキービジュアルを
引き続きやっておりました。
まだまだ修正が必要な状態ですが、
どんどん迷走に入っていってしまい、大変なことになってしまいました。

そんなとき、まずは、
①遠くから眺めてみる。
②他の画像を見て、元の画像に戻り、何が不自然かを見る。
③一旦、全部カンバスを真っ白にして、
ひとつずつ、レイヤーを表示していき、
表示するたびに、不自然なところを修正をかけていく。
④それでもダメなら、人を頼る。

なかなか難しいですね。
ということで、昨日の最終段階はこちらです。

何かまだ不自然なところがありますでしょうか。

グラデーションを使いすぎているような気がしているのは
私だけでしょうか?

また、時間を置いて考え直してみるようにします。

Ⅱ.キービジュアルの先生を綺麗に切り抜く方法

前回、キービジュアルの先生の写真の切抜きが甘く、
後ろの背景と先生が着ている白衣の境目が分かりづらくなって
自動選択ツールを使っても背景になぜかぼやけて困っていました。

しかし、知っている人は知っている。
簡単に切り抜ける方法を。

ちゃんとググって調べたりしたけど、
高度なテクニックを使っていて、私には使いこなせずに、困って今いた。

そんなとき、
実習担当者の方が初心者でもわかる、切り抜きの仕方を教えてくれました。

Before

Beforeの先生の写真は、クイック選択ツールを使ったものです。
簡単なんですけど、周りがぼやけていますね。

そして、

Afterの写真はくっきりしていますね。
これは、ペンツールでパスを使ってみました。
しかしペンツールを使うだけでは上手くいきません。
使うものは、その名も!トーンカーブ!
これを使って背景の白と先生が着ている白衣がくっきり見えます!
これでペンツールを描いていけば完璧です!
初心者用のやり方ですが、これは使えます♪

これは覚えておくスキルのひとつに、

私の頭の引き出しにちゃんと入れましたよ。

Ⅲ.新たな課題サイト制作

さて、今日は、整骨院のサイトデザイン制作が始まりましたよ。
まずはワクワクするところからですね♪

サイトデザインをするときは、最初が一番楽しいですよね?

って
私だけでしょうか。

サイトを作りこんでいったら、頭が麻痺してしまって、
迷宮入りしてしまいそうで、大変です。

ということで、そのようなことが無いように、
実習担当者からのアドバイスで、
最初はやはり、

・イメージカラーの参考サイト
・テイストの参考サイト

をしっかり、自分で探していき、
頭の中で思い描いていれば、
迷走しにくいと聞いて、探しましたよ。

基本、サイトは綺麗系が大好きな私なので、今回もまた
内容が許す限り綺麗系で望みたいと思います。

まずは、イメージカラーですが、
上のキービジュアルでオレンジやら、ベージュやら、黄色などを
見すぎた性か、
この3色のイメージカラーを選ぶのはやめました。

課題で頂いたワイヤーフレームはぎりぎり、
きれい系を使える文字の内容ななっていると思うので、
この3色を選びたいと思います。

そして、テイストの参考サイトのキービジュアルですが、
ワイヤーフレームの内容からすると、
信頼感を持てるイメージで作りこみたいと考え、シンプルな感じを選んでみました。
実際、交通事故でムチウチに悩んでいるような人がサイトで整骨院を探すとなれば、
とにかく、早く受診したいから、
分かり易いキービジュアルであるほうがいいかな、という考えのもとです。

なかなか難しいものですが、
今が一番想像を膨らませて楽しむひと時です♪

カテゴリー: イシイ