こんにちは。ミゾグチです。
企業実習も今週で3週目を迎えました。
前半を終えたところで今までの成果を振り返りたいと思います。

 

前半の振り返り

 

バナートレース
ピクセル単位で間の調整、文字の強弱など
バナーには視線を集める為に必要な要素が詰まっているという事を学びました。
とにかく今は引き出しが少ないのでまずはプロの作品をたくさん真似して、見て引き出しをどんどん増やしていこうと思います。

 

ワードプレスの理解
ワードプレスに関してはあやふやな知識だったのですが
公開からカスタムまでの手順を行ったため理解を深めることが出来た。
個人的にもワードプレスでブログを開設したので学んだことをアウトプットしてみようと思います。

 

デザインの基礎
デザインは直感的なものかと思っていましたが決まりや規則性があったり
人間の性質、共通の認識なども考慮されているという事を再認識しました。
基礎をしっかり理解してこその応用だと思うので今は基礎をしっかり固めていきたいと思います。

 

photoshopの操作
レイヤーの概念に慣れず、訓練校に通っていたときはIllustratorが好きだったのですが
インターンに来てからはほとんどの作業をphotoshopで行う事でIllustratorよりも好きなソフトになりました。
あれもしたいこれもしたい!という欲に対して技術が追い付いていませんが、この積み重ねなのかなと思います。

 

勉強会
インターンに来てからは勉強会の情報を知るツールや参加されている方々について教えて頂き
抱いていた不安がなくなり一歩を踏み出せるようになった。

 

 

振り返りについては以上ですが
ふたっぱ様でのインターンは1つの制作としっかり向き合う事も大切にしてくださっているので
修正してはフィードバックを頂き、自分の制作物としっかり向き合うことが出来ました。

振り返りについては以上です。
後半もしっかり学んでいきます!

続いては本日の成果です。

 

 

 

キービジュアル作成

 

前回までの制作過程はこちらです

 

 

完成

 

そして完成品チェック後に頂いた修正点

1、写真の目線

モデルの目線はユーザーの目線!

伝えたい文章に目をむかせることで印象も強くなるのだそうです。

2、文章の強弱

接続語は特に伝えたい箇所で無ければ小さくして差をつけても良い。

3、モデルが文字に挟まれていて窮屈感を感じる

4、右上の一文が見にくい

5、装飾はもっと強くてもよい

6、ポップ体はむやみに使わない

 

 

“腰椎椎間板ヘルニア”の文字を作成する際に散々言っていたシェイプの切り抜きについては解決いたしました。。。

シェイプを選択して、メニューバーのレイヤーシェイプを結合全面シェイプを削除で完了です。

大分遠回りをしてしまいました。

でも調べる過程で学んだこともあったのでよしとします!

 

 

そしてキービジュアル修正後

変化がついてかなり見やすくなったと思います!

また明日ご意見を頂きたいと思います!

本日は以上です。

 

ミゾグチ

カテゴリー: ミゾグチ