こんにちは。ミゾグチです。
私事ですが今日は母の誕生日です。
母は冷え性なので今年のプレゼントは暖かいブーツにしました。
喜んでくれるかな~~。

でも実は自分の欲しいものだったりもするのでそのうちお母さんと同じブーツを履いてるような気がします。(笑)

ではでは実習5日目です!

 

 

バナーの再CHECK

 

今日は昨日修正したバナーを実習担当をしてくださっている小藪さんがフィードバックしてくださいました。

私はPhotoshopのパスやシェイプを使うのが苦手です。。。
ロゴもIllustratorで作ってからスマートオブジェクトとして引っ張ってきていたのですが
それだと編集に手間がかかるのでなるべく一つのソフトで作るとよいとの事でした。

その際にPhotoshopでの作り方を教えて下さったので
ここで復習の意味も兼ねておさらいしたいと思います。

 

 

クリッピングマスクを使ったロゴの作成

 

作成したいのがこちら。

昨日作成したものはイラストレーターでパスファインダーを使ってあれやこれやとしていました。

私のイラレでの方法は文字をアウトライン化してグループを解除して~複合パスにして~というやり方でした。

ではPhotoshopでの方法についておさらいしてみようと思います。

 

 

1、ロゴとシェイプを用意

一番上のはお手本として置いています。

まずペンツールでシェイプを用意しました。

パスとシェイプについてもあやふやだったのですが

パスは線のみ!シェイプは塗りありですね!

 

 

2、白い塗りのシェイプをロゴの上でクリッピングマスク

クリッピングマスクを使用する時は写真とシェイプのみで加工をしていたのですが

文字やシェイプ同士でも応用できるんですね!

 

 

3、ブルーのシェイプを最下部のレイヤーにして重ねる

もうほぼ完成ですね!

 

 

4、レイヤースタイルの境界線を使って調整

シェイプと文字に境界線で縁取りしていきました。

この時境界線の位置は文字は外側、シェイプは内側にしました。

「ふちどりする時は文字がつぶれるから絶対外~~~~!!」と鬼教官が言っていたなあ。と懐かしく思いながら作っておりました。

 

 

5、完成!

イラストレーターで作るよりもかなりはやく作成することが出来ました!

同じものを作るにしても工程が色々あって面白いなあと思いました。

 

本日は以上です!!

 

ミゾグチ

 

 

カテゴリー: ミゾグチ