今日はもう金曜日。
あっという間の1週間が経ちました。
毎日が本当にあっという間で、
やりたいことがたくさんありすぎて時間が足りません!
1日が36時間あったらいいのに、と
つくづく思う今日この頃です。

Ⅰ.バナーの添削

さて今日は、昨日制作したバナーの添削です!

自分では、なかなかの出来!と思っても
やはりプロが見ると
違うんですねよ~。

Banner①

お手本

昨日の手直し

今日の手直し

【手直ししたところ】
・バナーの大きさが揃っていない(1ピクセルずれていた)
・周りの枠線がない
・「つながり」を、の「を」の位置がずれている。
・Engagementの文字の太さ
・オレンジ色の枠の大きさ
・背景画像の色の効果
トーンカーブだけではなく、色相彩度、明るさコントラスト、カラーバランスを入れる妥協

Banner②

お手本


昨日の手直し

今日の手直し

【手直ししたところ】
・周りの枠線がない
・右上の文字に境界線を入れていない
・詳しくはここをクリックのボタンのシャドウの入れ方が違う
・詳しくはここをクリックという文字の「は」「を」の位置が違う
・詳しくはここをクリックという文字の太さが違う
・左下ロゴが滑らかでない。アンカーポイントが多すぎる。

Ⅱ.反省点

・初心に戻り、バナーを作る手順が必要。
・画像の色見などもっと気を配り、色彩明るさ、カラーバランスのテクニックを駆使する。
・もっとバナーを良く見る!!!!!

Ⅲ.出来る様になったこと

・コントロールキーを押しながら、画像をクリックするとその画像の範囲が選択されて情報として幅と高さがすぐに分かる!
・文字間の詰め方はV/Aが二通りあるため、よく見て文字間調整する
・ガイドを使いこなす
・自動選択ツールを使い、選択された部分だけ色調を変える。
・フォトショでのアンカーポイントを使いこなす!

今日のバナー作成では、もっともーっと細かく見ていき、
それを自分で手直ししながら、
ショートカットを覚え、以前に習った学習を復習しながら学ぶことが出来ました。

1週間の間の実習で
自分の目標としていくものが分かったり、、
自分でできるようになったことがたくさんあります。
時間はいくらあってもまだまだ足りませんが、
どんどん吸収していけるように、土日で復習し、
来週の実習もまた頑張ります!

カテゴリー: イシイ