こんにちは。ミゾグチです。企業実習4日目です。
驚きの連続で毎日があっという間に過ぎてゆきます。
知らないことが多すぎて果てしない世界に飛び込んだんだなと痛感していると同時に
一日が短すぎる~~!と叫びたい気分です!

でも自分にとってはこんなに夢中になれること自体が
珍しいのでしがみついて一人前になりたいと思う今日この頃です。

そんなことはさておき今日の本題です!

 

 

 

本当の理解

 

今日の実習ではPhotoshop、Illustratorを使い”バナートレース”をしました。

「バナートレースは基礎中の基礎!」、「バナーにはデザインの要素が凝縮されている!」と学校では教わっていたのですが
似たようものを作ればアレンジしてもよし、おしゃれな配色今度どこかでつかってみよ~といった気持ちで作成していました。

これはトレースではありませんね。。。単なる真似っこです。
恥ずかしながら今日まで本質を全く理解していませんでした。

フォント、色、大きさ、行間、文字間をそっくりそのまま写してこそトレース!!

お手本のバナーがどっちか分からないくらいにならなければ!

写してやっとデザイナーさんの意図が理解できるのでしょう。。。

 

今日私が実際にトレースしたものを見ていただいたところ
行揃え、文字間の調整が甘く、1pxもずれがないようにトレースするのが理想と教えて頂きました。

文字を打ち込んだときデフォルトで入る文頭のスペースもトラッキングで詰めると教えて下さったのですが自分にはその考えがなかったので驚きでした。

 

 

 

ショートカット!

 

そして実習担当者の小藪さんが操作されている時に驚いたのがショートカットキーをたくさん使われてたことです。
盗み見ようと話をちゃんと聞きながら(ここ重要です)横目で見ていましたが動きが早くてなにも盗めませんでした。

スピードが追求できるようになったら習得したいと心に決めました。

私のパソコンはやりたい事リストの付箋だらけなのですが今日もまた追加されるようです。

 

 

 

制作物

 

実際にトレースさせて頂いたお手本がこちら

クールなデザインのバナーを作れていなかったのでクールなカッコイイものを選びました。

 

 

私のトレースしたものがこちら

特にタイトルのロゴは著作権に怯えすぎてオリジナルにしたのですが
文字の大きさが違い過ぎるしこれではトレースの本質からそもそもズレてしまっています。

 

 

修正後

あー!終わってから気づきました重要なロゴの”Cool”と”verre”に文字間がありません!

まだまだ修正が必要ですね。。。

 

 

ミゾグチ

カテゴリー: ミゾグチ